けっけチャンネルはなんで炎上したの? 原因やTwitter上での反応をご紹介!

吉本新喜劇にも出演するバレリーナ芸人・松浦景子さんのYouTubeチャンネル「松浦景子の【けっけチャンネル】」。このチャンネルでの人気シリーズ「バレエあるある」をまとめたものが4月に書籍化するなど、着実に知名度をあげてきているチャンネルです。しかし、Twitterでトレンドに載ってしまうほど炎上してしまいました。いったい何故なのでしょうか?

今回は松浦景子さんのプロフィールなど基本情報、炎上についてをご紹介します。

バレリーナ芸人・松浦景子さんって誰?

バレリーナ芸人という異色のキャッチコピーをもつ松浦さん。吉本新喜劇にレギュラー出演していますので、関西在住の方でしたら松浦さんを知っている方は多いんじゃないでしょうか?しかしまだ新人芸人・YouTuberですので知らない方向けにプロフィールや経歴、受賞歴をご紹介します。

松浦景子さんのプロフィール

生年月日 1994年4月20日(2021年5月現在27歳)
出身地 兵庫県伊丹市
身長  152cm
血液型 B型
職業  吉本新喜劇女優・YouTuber
事務所 吉本興業

新喜劇内でもその素晴らしいバレエを見せています。152㎝という小柄な身長や骨格上の問題で当時はバレリーナになる門が非常に狭く、バレリーナになりたいと思ったことはないようです。


松浦景子さんの経歴は?

3歳からクラシックバレエを始めて、聖母被昇天学院小学校・中学校・高等学校を経て大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科舞踊コースに首席で入学するほどの実力の高さになります。海外バレエ団からなど数々のオファーがありましたが、身長のことや芸人になりたいということがあり全て断っていました。

2015年に行われた「金の卵8個目オーディション」に合格してことにより吉本新喜劇に入団でき、芸人に なるという夢を叶えます。入団直後の公演ではデビューわずか4ヶ月でヒロイン役に抜擢される快挙を成し遂げました!

松浦景子さんの受賞歴

また、松浦さんはバレエのコンクールに積極手に参加していたこともあり多くの賞を得ていますのでご紹介します。
OsakaPrix全国バレエコンクール2004 – 2013 10年連続決勝進出入選
2011年 全国バレエコンクール in Nagoya ジュニアC部門チャコット賞受賞。
2012年 NAMUEクラシックバレエコンクール 高校生の部第2位受賞。
2015年 座間全国舞踊コンクールクラシックバレエ部門第1位、審査員特別賞、チャコット賞を受賞。
2015年 FLAP全国バレエコンクール第4位ダンスケイト賞受賞。
2015年 フルール全国バレエコンクールおかやま第4位、ミュンヘン国際サマーワークショップ参加権獲得。
どの賞も素晴らしいですが2015年の座間全国舞踊コンクールクラシックバレエ部門で第1位をとったことは特に反響が大きかったようです。

松浦景子さんが炎上した理由って?

松浦さんは普段YouTubeでのレッスン・レクチャー動画を見ている人からの要望により、自粛期間からオンラインレッスンや直接指導するワークショップを開催しています。有料のレッスンですが、約1000人以上の生徒さんが参加するなど大変好評です。

しかし「芸人のくせに教えるなんてバレエに失礼」「先生じゃないのに人に教えるな」という意見もあり今回は炎上してしまいました。松浦さんはワークショップを開催するにあたり講師ではなく芸人として、技術面というよりはバレエの楽しさを教えるためのものだとおっしゃっていますがバレエが本業ではない方が教室を開催することに批判的な方もいらっしゃるようです。

今回の炎上に関す反応は?

この炎上についてTwitterで多くのツイートが見られましたし、プロのバレエダンサーの方からのご意見もあったようですので見ていきましょう。

プロバレエダンサーの意見

プロバレエダンサーである山本開斗さんが今回の騒動について動画で意見を発信しています。バレエのプロからすると批判の声も暴言以外は正論であるようです。今回のことについて折衷案を出すべきだという意見のようですね。

Twitter上での反応は?

Twitterで松浦景子と打つと、予測変換で「批判」や「炎上」と出てくるので松浦さんに暴力的な言葉をかけているのかと心配しましたツイートのほぼすべてが松浦さんをかばう内容のものでした。今回はそのうちのごく一部ですがご紹介します。

松浦さんのしていることに対していろいろな考えを持つ方がいると思いますが、なんにしても差別的な言葉を使って人を攻撃することはやめてほしいですね。「芸人のくせに」というのも非常に差別的な言葉ですから、そういう言葉は使わずに意見を主張するようにしましょう。

受けたい人は受ければ良いし、受けたくない人は受けなければ良いという意見が多く見られました。

松浦景子さんはワークショップにより炎上していた!

新人のバレリーナ芸人・松浦景子さんはワークショップを開いたことにより「講師でないのに教えるな」という批判が出て炎上したようですね。松浦さんと批判している人たちの意見の折衷案を探していってほしいということでした。これからどんどん知名度が上がってくるだろう松浦景子さんを応援していきましょう!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!