新型iPad Pro、生産段階でトラブル。Appleが直面する“深刻な問題”は解決するのか

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

テック&ガジェット記事、好評連載中!
テクノロジーとガジェット記事のバナー画像



先月発表された新型『iPad Pro』が、生産段階で問題に直面しています。Appleに詳しい海外メディアによれば、これにより「12.9インチiPad Proの到着は7月まで遅れる」とのことです。


*Source: Appleinsider

目次

新型iPad Proが抱える深刻な問題。解決の糸口はいまだ見えず

先月発表された12.9インチiPad Proは、パワフルな独自プロセッサ「M1」やミニLEDディスプレイの搭載が話題となっていました。しかし、発売の段階にいたり、Appleは現在大きな問題へと直面してます。

その原因となっているのが、12.9インチiPad Proに初めて搭載されたミニLEDディスプレイ「Liquid Retina XDR」です。ミニLEDディスプレイの特徴は高いコントラストと輝度で、12.9インチiPad Proは「1,000,000:1」のコントラスト比と「最大1,600nit」の輝度を誇ります。

このミニLEDディスプレイの仕組みは従来の液晶ディスプレイとは異なり、10,000個以上の小型LEDが使用されており、2,500以上のローカルディミングゾーンでLEDの発光量を制御する非常に複雑な仕組みとなっています。そのため大量生産が難しく、製造を担うサプライヤーはAppleからの大量発注に悲鳴を上げているようです。この製造歩留まりは以前も報告されていましたが、問題はいまだ解決されていない模様です。

海外メディアの報告によれば、ディスプレイの問題に加えて世界的な半導体不足も影響し、12.9インチiPad Proがユーザーの手に渡るのは7月以降になるとのこと。さらに、生産の遅れは今後もしばらく続く可能性があるとしています。

なお、液晶ディスプレイを搭載している11インチiPad Proも若干の遅れがみられますが、これは新型iPad Proへの需要の高さからだと予測されています。M1搭載iPad Proをいち早く試したい方は、11インチiPad Proを購入したほうが早いかもしれませんね。

『iPhone』や『iPad』をお得に買うならコチラ! » Amazon 整備済み品


お す す め 記 事

  • 33歳男性「口座に1億3400万円あるよ」

    2カ月で資産68倍、普通の人から爆速で億り人になった彼が投資した仮想通貨とは?


    » » » 記事をよむ

  • 20代で資産1200億円超!

    彼がすべてを賭け、巨万の富を得た仮想通貨とは?


    » » » 記事をよむ

  • ビットコインをアプリで簡単に買う方法

    スマホで完結、最短5分でできる! iPhone・Androidスマホ両対応


    » » » 記事をよむ


  • お す す め 動 画



    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!

    新着記事

    マックスむらいの最新ドッキリ動画

    目次