大人気YouTuberヒカルチャンネル、動画投稿の休止を発表! 理由や休止期間・メンバーの反応などまとめてみた

大人気お金持ち系YouTuberヒカルが動画投稿をしばらくお休みすることを5/16に動画内で発表しました。
これまでほとんど休みなく動画を投稿を続けていたヒカルチャンネルがなぜ今回このタイミングで休むという決断をしたのかファンはどのような反応を見せたのかなどを見ていきたいと思います!

動画を休む理由は?

なぜこのタイミングで動画投稿をお休みするのでしょうか。お休みをする理由の多くは炎上やスキャンダルなどがあります。そのため今回の動画もヒヤヒヤしながら観られた方も多いのではないでしょうか?

理由その1:休みが取れていなかった

4月後半から5月頭にかけて長期休み、いわゆるゴールデンウィークがありましたがその期間休みを取れていなかったからというのが理由のひとつのようです。

またカメラマンであり実の兄でもあるまえっさんやヘアメイクの捧さんには家族がいるため、まとまった休みを取らせてあげたいというヒカルの優しさもあったのでしょう。

理由その2:動画投稿が間に合わない

編集する前の動画を素材といいますが、素材自体長いものが多くなってきたため編集が追いつかないことが2つ目の理由だそうです。今までは1〜2時間の撮影だったようですが現在は2〜5時間撮影し、それを一本の動画にしているとのことでした。

ヒカルチャンネルは他のチャンネルよりも動画時間が長いためその分編集も大変なことが伝わっていきます。

理由その3:クオリティーにこだわりがある

ヒカルは動画内でクオリティーにこだわっているから遅れてしまっていると分析しています。しかし視聴者から見れば週6投稿と言っているのに怠けている、がっかりしたというように言われるとおっしゃっていました。

クオリティーを落とさないためにも、この機会に更新頻度を下げるという決断をしたようです。

休む期間とこれからの更新頻度は?

休む期間としては5〜7日間としていて、次の用意している動画が間に合い次第再開するとのことです。

そして今までは木曜日休みの週6投稿を行っていましたが、これからは月曜日と木曜日をお休みにする週5投稿に変更するという発表もありました。
そこにはファンのみんなをがっかりさせたくないという思いがあるのでしょう。

更新頻度を下げたとしても上げられる時は月曜日も投稿するという攻めの姿勢は健在のようです!

メンバーに伝えた時の反応は?

ヒカルチャンネルの中にはネクストステージというグループでの活動もあり、そのメンバー一人一人にお休みすることを伝えに行く場面がありました。
その時のメンバーの反応を見ていきましょう!

1人目:カメラマンのまえっさん

まずはスケジュール的にいけるのかどうかを心配し、最終的には単純に嬉しいと笑顔になっていました。

最初にスケジュールを気にするというところが、ヒカルを支える縁の下の存在であるからこその反応だなと感じられますね!


2人目:ヘアメイクの捧さん

はじめに「この前休みましたよ?」や「体調不良ですか?」とまえっさんと同様にすぐに喜ばず、謙遜の気持ち体調の心配が先に出てくるというのが捧さんのいいところですね!

そのあとは素直に感謝を伝えていて、人柄の良さが前面に出ていました。


3人目:天然でマイペースな名人

「え、また?」と言った後「ありがとうございます」と笑顔で喜んでいました。
終始ヒカルが話していて名人はずっと笑っているというのがさすが名人という感じですね!


4人目:ネクステ最年少のロケマサ

ロケマサだけはドッキリ仕様で、ヒカルが海外に行くため1ヶ月休みと伝えられました。

それが会社の方針なら従うとの反応で、適応能力が高いロケマサ。
最後にはネタバラシをし、「最高」といいつつ外に出られないから1週間で特にできることはないとあまり休みに対して喜ぶことはありませんでした。

根が仕事体質な方なのかもしれませんね!


ファンの反応は?

更新頻度が減ることはやはりファンにとって寂しいことかもしれませんが、休んでほしいという気持ちが大きいようです。

休止期間に過去の動画を観るなど、次の動画を楽しみにしているみたいですね!


これまでの活動に労いの声も

これまでのヒカルチャンネルの動画投稿に対して、その努力を労うファンの方もいらっしゃいました。

週6投稿で動画の長さも長いため、相当な努力をされてきたことがわかります。


視聴者に対する真摯な対応

YouTubeに限らず、表に出る人は様々な人から見られているため、勘違いをされ炎上することは多々あります。そんな中視聴者に対して丁寧に説明をし、誤解がないように動画を上げてくれました。

事の大小に関わらず必ず報告をするというのは、当たり前のようでできない人も多いですよね。
今回の報告動画にはメンバーに対する配慮はもちろん、ヒカルの真摯な姿勢優しさが映し出されていたのではないでしょうか?

次回の動画は手間暇をかけ、気合の入った動画になっているそうです!
休暇明けの更新を楽しみに待ちたいと思います!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!