フィッシャーズ 、スラダンの常識クイズに挑戦! クイズ内容や見どころ・珍回答・SNSの反応をまとめてみた!

バスケットボールを題材にした大人気漫画『スラムダンク』。2021年1月、映画化が発表され大反響!連載当時はもちろん今なお多くの人に愛されてる漫画です。そんな漫画の常識クイズをシルクロードが出題しメンバーが回答していくという動画が5月22日に投稿されました!あなたは何問正解できますか?

この記事では動画の見どころやメンバーの珍回答などをご紹介します。


シルクロードからの挑戦状! 

今回の出題者シルクロードはバスケットボール経験者で『スラムダンク』の大ファン!「まじで大好きな漫画」と本人がツイートしていて、メンバーには何年も前からオススメしてきたようです。

そんな漫画の問題をかなり優しめに作ったと言うが、「当然、答えられるだろう!」とハードルを上げていくシルクロード。クイズは全11問、果たしてマサイ・モトキ・ンダホは正解できるのでしょうか。皆さんも一緒に答えてみてください!

珍回答連発!?

第1問目は「Q.湘北のベストメンバーである5人の下の名前を答えてください。」という問題です。マサイは”あおみね”と下の名前どころか『黒子のバスケ』の登場人物を回答。人の名前を覚えるのが苦手だというモトキは桜木花道・流川楓は答えられたものの、あと3人が分からなかったようで”けん・茶・長介”とザ・ドリフターズを連想させる回答に一同爆笑!
 
ンダホは5人の名前を縦読みで”しようほく”になるような無理矢理の回答をしていました。分からなくても答えようとするメンバーは微笑ましくほっこりする気持ちになりました。

その他にもメンバーならではの面白回答が続きます!

こんな問題もありますよ!

段々とクイズの難易度が上がるなか、こんな問題も!

「Q.桜木花道が途中から坊主になります。理由がありますが、それはなぜ?」

物語を知らない私は運動部だから坊主なのでは? と思いましたが、そこには衝撃の事実がありました。皆さんは分かりましたか? 様々な回答をするメンバーですが…正解は、自分のせいで試合に負けたから
キャプテンである赤木と敵チームの高砂が似ていて、最後の局面で間違えてパスを出してしまったそう…
うーん…これは責任を感じずにはいられませんね。こういう経験を経て強くなっていくんでしょうね。

他にも赤木のダンクとブロックを作中ではなんていう技名で呼ばれているか? などスラムダンク好きには優しめな問題もあるようです。

解説に感動!

『スラムダンク』には”左手はそえるだけ” ”諦めたらそこで試合終了ですよ”など有名なセリフは世代を超え、漫画を読んだことのない人でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

この動画の見どころの一つとして正解発表ごとのシルクロードの詳しい解説があります。このセリフはこういうシーンで、この人とこの人はどういう立ち位置で…などはじめて知ったことも多かったです。そしてこの漫画が本当に大好きなんだなという気持ちが伝わってきます。解説を聞きメンバーが感動する一面もあり、私も鳥肌がおさまりませんでした。

視聴者の反応

動画のコメント欄では「シーンが頭に浮かんでくる」「偉大すぎるマンガ」「思い出して泣いた」など懐かしむ声があり多くの人が影響され、また愛されている漫画だと見受けられます。

Twitterでは「フィッシャーズの動画でスラムダンクの話題が出ることを嬉しく感じた」「シルクロードの漫画の知識に驚いた」「もう一度読みたくなった」というツイートもありました。


人気企画「漫画クイズシリーズ」

過去にも同じくバスケットボールを題材にした『黒子のバスケ』や社会現象となっている『鬼滅の刃』『呪術廻戦』などの漫画クイズを投稿しているフィッシャーズ。ここでもシルクロードの素敵な解説が入ります!

視聴者からは『五等分の花嫁』や『ワンピース』などのクイズ動画を熱望する声も上がっています。次はどの漫画クイズが出るのか、メンバーがどんな回答をするのかとても楽しみですね!

シルクロードは大の漫画好き!

これまでもいろんな動画で漫画が好きと言っていたシルクロードですが、視聴者からの要望があったようで本棚紹介の動画を出しています。本人もどのくらい持っているのか分からないらしく、数えながら映して行くのですが…ズラーっと並んでいる漫画の数に衝撃を受けました。どんな漫画をどのくらい持っているのか、動画を見てみてください!

漫画の見方が変わる!

普段漫画を読まない私ですが、フィッシャーズのクイズ動画の影響で先日『鬼滅の刃』を読破いたしました。今回の動画で『スラムダンク』をアニメもいいけれど漫画を読んでみたい、読まなければ…!と思うようになりました。シルクロードの漫画に対する愛や熱量、詳しい解説で一気にその世界に引き込まれてしまうというのが理由の一つだと感じています。

漫画が好きな方はもちろん、読んだことのない方でも楽しめる漫画クイズ動画。是非シルクロードからのクイズに挑戦してみてください!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!