バサラの評価・適正、わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

金剛バサラの評価点数(10点満点)

アルト:【8.5点】

金剛バサラは新アビリティの「パワーモード」が優秀。
各マップの開始時に攻撃力と友情コンボの威力が1.5倍にアップ。木属性キラー(1.5倍)と合わせて合計2.25倍となり、高い殲滅力をほこります。

また8ターンから使える無敵化SSも便利。
ダメージウォールや地雷、ニードルパネルなどのギミックを無視して動けるため、擬似的なオールアンチSSとして使うことが可能です。

ただ、副友情コンボの「貫通弱点ロックオン衝撃波 5」は弱点を持たない敵には飛ばないため、火力を出しにくい場面があるのは惜しいところ。
逆に今後「全敵弱点あり」の木属性クエストが増えれば、圧倒的な火力で活躍することに期待が持てるでしょう。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・強力な友情【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】
・火力アップアビリティを2つ所持【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

重力・ブロックの2つに対応。
素で火力アップアビリティを2つ持っているため、友情にも乗るのが超強力。

全てのステータスが高く、攻撃力はゲージ込みで33,519という凄まじい数値。
殴り火力が高いのは言うまでもありません。

ただし、現状使う場所が少ないのが微妙なポイント。
今後の活躍次第では点数はもっと伸びるかもしれません。

金剛バサラの適正クエスト

金剛バサラは「重力バリア」「ブロック」が登場する木属性クエストで活躍します。

ヴィーラ【轟絶・究極】
クシナダ【超絶】
(※ワープ非対応なので注意)
エスカトロジー【爆絶】
(※ウィンド非対応なので注意)
「覇者の塔」28階
(※地雷非対応なので注意)

現環境ではヴィーラ【轟絶・究極】での活躍が見込めます。キラーとパワーモードの乗る殴りが優秀。SSは無敵化するため、アタッカーというよりはピンチにおける回復役としてうってつけです。
今後、金剛バサラの性能を活かせるクエストが増えていくことに期待したいところ。

金剛バサラのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

金剛バサラのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶キラーが乗る直殴りを強化
  2. 熱き友撃の力▶友クリの発動にも期待が持てる、強力な友情コンボを強化
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃→さらに攻撃力をアップ

金剛バサラの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(木属性の敵に対して火力が5%アップするが、現環境では希少なアイテムを使う必要性は低め)

金剛バサラに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
アビリティ良き 5点
パワーモードがめちゃめちゃ気になる…しかも超アンチ重力バリアでスピード上がるし、ブロックも外せるし、なおかつ木属性キラー持ちで、直殴りも行けるし、友情は木属性キラーと友クリも付いたら火力が凄そう。SSも使えるし、結構よさげだと思う。 5点
重力があるしカッコよすぎる 5点
使いやすそうなギミック 5点
強いのは分かったからドヤ顔で刀折るな笑 5点
【アビリティ】
重力バリア、ブロックに対応可能で、素アビリティに「木属性キラー」を持っているので直殴りや友情コンボにキラー効果が乗る。新アビリティの「パワーモード」は各ステージ最初に自身の攻撃力がアップした状態なるので、敵へダメージを稼ぎやすい。
【SS】
一定ターン敵からのダメージを無効化し、地雷やダメージウォールといったダメージを受けるギミックも無効化できる。
【友情コンボ】
弾数の多くて強力な「超強スパークバレット」と、「貫通弱点ロックオン衝撃波」で敵の弱点を確実に攻撃できる。また、木属性キラーの効果やパワーモードで火力アップも可能である。
5点
超究極の適正だろうな、パワーモードは他属性だから威力上げるために入れた気がする。 4点
いいね 4点
キラーがもうひとつ乗ってもいい気がした 4点
強そうではあるものの、新しいアビリティが他と噛み合ってないような印象 4点
超AGBでパワーモードや木属性キラーなので攻撃の点でも、スピードの点でも良い。
ABがゲージなので、使いやすい。
SS時のスピードアップなので使いやすそう。
友情は、非常に良い。
メインがあまり良くない。超強オールレンジバレットなら更によかった。
4点

みんなの平均点(5点満点):4.2点

バサラの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次