【モンスト】隠し仕様に注目! バランスの書、パワーの書を使うべきキャラまとめ【上方修正】

モンスト(モンスターストライク)Ver.20.3のアップデートがおこなわれ、「超バランス型」と「超パワー型」に上方修正が入りました。

また、アップデートを記念して「バランスの書」と「パワーの書」が1個ずつ配布されています。(※使用期限は6月16日3:59まで)
本記事ではどんなキャラにアイテムを使うべきかを解説。迷っている方は参考にしてみて下さい。

モンスト上方修正超バランス型と超パワー型



「超バランス型」の上方修正内容! 「隠し仕様」も解説!

Ver.20.3以降、超バランス型に上方修正が入り、以下の仕様となりました。

アイテム「ハート」の効果倍率が20%アップ(※アプデ前から変化せず)
有利属性に対する攻撃力が5%→20%アップ
属性効果がある友情コンボの発動時に、有利属性に対する威力が5%→20%アップ

有利属性に対しての倍率が大幅に上がっていますが、もう1つ注目するべき点があります。
それは、属性倍率が上昇しているクエストでは20%以上にアップするという隠し仕様がある事です。

もともと超バランス型にはアップデート前から同様の仕様はありましたが、今回の上方修正で更に倍率が上がっています。こまかい数値は以下のとおりです。

通常クエストと、属性倍率が上がっているクエストでの有利属性に対する値
通常クエスト
(1.33倍)
20%
(※属性倍率が約1.596倍になる計算)
属性倍率アップのクエスト
(1.5016倍)
20%→約27%
(※属性倍率が約1.9倍になる計算)
属性倍率超アップのクエスト
(1.99倍)
20%→約40.1%
(※属性倍率が約2.788倍になる計算)
属性倍率超絶アップのクエスト
(2.9998倍)
20%→約53.7%
(※属性倍率が約4.61倍になる計算)

つまり属性倍率超絶アップのクエストならば、キラーが付くのと同等以上の倍率までアップするという事になります。
ここまで来ると、さすがに無視できない数字ですよね。

要するに、「禁忌の獄」や「轟絶クエスト」などの属性倍率が上がっている高難易度系では、とくに超バランス型のキャラは恩恵を受けやすいということを覚えておくと、役に立つでしょう。

「バランスの書」および「戦型の書」を使うべきキャラは?

前述のとおり属性倍率が高いクエストほど、戦型を「超バランス型」に解放するメリットが大きいです。
そのため、おもに高難易度クエストで活躍するキャラへ優先的に使うことをオススメします。

たとえば「禁忌の獄【26ノ獄】」。
属性倍率超絶アップのクエストで、しかもバランス型の適正キャラが多いため、苦戦している場合は戦型を解放しておくと攻略が楽になるでしょう。

禁忌の獄【26ノ獄】の適正キャラ(バランス型)

アムリタ

鈴蘭

瑠璃

ノアパン

タンザナイト

太公望

もちろん「禁忌の獄【26ノ獄】」に限らず、自身が苦戦しているクエストでよく使用するキャラを超バランス型にするのが良いですね。

「超パワー型」の上方修正内容! 反射タイプも恩恵有り!

上方修正後における超パワー型の仕様は以下の通りです。

アイテム「剣」の効果倍率が20%アップ(※アプデ前から変化せず)
最初に敵にふれた際の攻撃力倍率が20%アップ(※アプデ前から変化せず)
敵にヒットした際の減速率を緩和

もともとアップデート前から超パワー型は通常のパワー型に比べて、減速率がわずかに緩和される仕様はありましたが、今回の上方修正でそれが強化されたという形になります。

減速というと貫通タイプのイメージが強い方も多いかもしれませんが、もちろん反射タイプにも減速率緩和の恩恵はあります。

ただ実際のところ、超パワー型に解放してもバランス型や砲撃型に比べると減速率は高い模様です。
「狭い範囲でカンカンした時なら、1回くらい多く殴れるかな?」という感覚。それでも無いよりは充分マシと言えるかもしれませんね。

「パワーの書」および「戦型の書」を使うべきキャラは?

少しでも殴れる回数を増やしたいキャラ、つまり結局のところ高難易度クエストで活躍するキャラへ優先的に使うことをオススメします。

超パワー型おすすめキャラの一例

パスカル

メルクリウス

オニャンコポン

伏姫

ノクターン

エスカノール

島津義弘

ジャスミン

デク(獣神化)

「バランスの書」と「パワーの書」の使用期限に要注意!



Ver.20.3のアップデート後に配布された「バランスの書」と「パワーの書」。
使用期限が6月16日(水)3:59までと、かなり短い点に注意が必要です。
忘れずに使っておきましょう。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!