【モンスト】コピーと超バランス型の組み合わせがやばい! セレナーデ最強すぎるぞ…

モンストでは6/8(火)のVer.20.3のアップデートにて、「超バランス型」と「超パワー型」に上方修正が実施。
本記事では、「超バランス型」と友情コンボ「コピー」の相性が凄まじくよかったので、ご紹介していきます!

サムネ


「超バランス型」と「超パワー型」に上方修正が実施!

どうもブラボー成田です。
6/8(火)のVer.20.3のアップデートにて、「超バランス型」「超パワー型」に上方修正が実施され、これまで注目されにくかったキャラにも注目が集まりつつありますよね。

モンスト攻略でも、実際に「超パワー型」の減速率がどのくらい減ったのかチェックしているので、まだご覧になってない方はぜひみて欲しいです。

サムネ


上方修正で超パワー型はどのくらい変わったの? 実際に比べてみた【上方修正】

前回は「超パワー型」スポットを当てましたが、今回は「超バランス型」にスポット当てて話していきますよ〜。

「超バランス型」は上方修正で有利属性に強くなった!

今回の上方修正によって「超バランス型」のキャラ以下のように変わりました。

アイテム「ハート」の効果倍率が20%アップ(※アプデ前から変化せず)
有利属性に対する攻撃力が5%→20%アップ
属性効果がある友情コンボの発動時に、有利属性に対する威力が5%→20%アップ

ざっくり説明すると、殴り・友情、共に有利属性の敵に対してこれまでより高い威力で攻撃できるようになりました。

友情コンボに関しては“属性効果のある”もの限定なので、「グロウスフィア」などの無属性の友情コンボは強化対象外となります。

そのほか「超バランス型」の隠された使用については以下の記事で紹介しているので、みてくださいね。

サムネ


隠し仕様に注目! バランスの書、パワーの書を使うべきキャラまとめ【上方修正】

つまり「超バランス型」の属性友情を持ったキャラが強い!

もうカンの良い方はお気づきかと思いますが「超バランス型」のキャラは、属性友情を持ったキャラが強くなったと言うわけですね。

特に最近登場したばかりの「アムリタ」なんて、超バランス型にすればすごいことになりますよ。



メイン・サブともに、自身の属性と同じ水属性の友情を持っているので、火属性の敵に対しては1.2倍のダメージ(※)が出せるんです!

「超バランス型」にすれば火属性のクエストでは、もう敵はいないと言ってもいいでしょう(笑)

※クエストの属性倍率によってはさらに倍率が上がります

ここからが本題!

ここまで話せば“属性友情を持った「超バランス型」のキャラが強い”ということはお分かりいただけたと思います。

そしてここからが、この記事の本題!

みなさんにお伝えしたかったのは……
【超バランス型×コピーの相性がヤバイ!】
ということ!

「コピー」は自身と同じ属性で友情を放つ!

簡単に「コピー」の仕様をおさらいしましょう。


「コピー」は「ふれた仲間の友情コンボを発動する」というもの。

例えば、マナ「コピー」を持っている「セレナーデ」を編成したこんな場面を用意してみました。

1


1Pの「マナ」で2Pの「セレナーデ」触れると〜……

2


「マナ」の「インボリュートスフィア」をコピーしておりますね。

この際コピーできるのは、メインの友情のみ
今回の場合なら「マナ」のメイン友情「インボリュートスフィア・モア」をコピーしていることになります。

そして、注目して欲しいのはコピーした「インボリュートスフィア」が木属性で発動されているということ。

つまり…超バランス型×コピーの相性がヤバい!

つまり「超バランス型」×「コピー」持ちのキャラは、コピーした友情を自身と同じ属性に変えて発射するので、有利属性のクエストではめちゃめちゃ強いというわけです!

オススメのキャラ

ここからは「コピー」を持つキャラで「超バランス型」にすると強力なキャラを2体ご紹介。

1体目:セレナーデ

セレナーデ


まず1体目はセレナーデ!

あくまで個人的な意見になりますが「コイツだけは絶対に超バランス型にするべき!」とまで言いたいキャラです。

【轟絶】という高い難易度ですが、運極にできるのが1番の利点。
超バランス型にすることができる降臨キャラで友情にコピーを持つ、唯一のキャラが「セレナーデ」です。

もともとかなり運枠として優秀だったのに、超バランス型でさらに強くなったのはヤバすぎる!

僕は早速、「超バランス型」にしてしまいました(笑)

2体目:ユージオ

ユージオ


2体目にオススメするのはユージオ!

登場時にはコピーした友情に「カウンターキラー」が乗ることに注目が集まりましたが、さらに超バランス型の恩恵が乗るのはデカい!

現在でも高難易度クエストで使われるキャラなので、まだまだ活躍する機会は多いはず!
超バランス型にするのはかなりアリだとおもいます。

そのほかこんなキャラもいるよ!

そのほか、超バランス型にすることが可能な、コピー持ちのキャラは以下の通り。

バランス型×コピー持ちのキャラ(獣神化)

貫通
異彩の相棒 ワトソン
マインスイーパーL/アンチダメージウォール
ゲージ:魔人キラー/幻獣キラーM

反射
ゴンの親父 ジン
超アンチ重力バリア
ゲージ:アンチダメージウォール/底力

反射
不死身のバン
超マインスイーパーM/超レーザーストップ/リジェネ
ゲージ:アンチダメージウォール/ドレイン

現在でも使っているキャラが多いですよね。
使う頻度によっては、上記のキャラも超バランスにしてみると良いかもしれません。

まとめ

そんなわけで【超バランス型×コピーの相性がヤバイ!】 ということをご紹介させてもらいました。

もちろんあくまで“有利属性”に限った話ですし、無属性の友情をコピーした時には倍率が乗らないのでご注意ください。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!