【モンスト攻略】ジョカ廻のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【超絶・廻】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、ジョカ廻(じょかかい)「人類史を綴りし獣女神・廻」【超絶・廻】の攻略ページです。

ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ジョカ廻【超絶・廻】攻略

モンストジョカ廻攻略ポイントと適正まとめ


ジョカ廻【超絶・廻】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 分割ダメージウォール(光属性のキャラで19,950ダメージ)
★★★ 地雷(飛行×、マインスイーパーで挑もう)
★★★ 反射制限、内部弱点(全員「貫通タイプ」がオススメ)
★★ 運枠不要(ラックボーナスは普通のジョカしかドロップしない)
一部の敵は「地雷」でダメージUP
弱点効果アップ
相互蘇生(タマネギ同士、ぷよリン同士が蘇生)
クロスドクロ
ノーコンテニュー専用ステージ

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
人類創造の獣女神 ジョカ廻 なし

ジョカ廻【超絶・廻】の攻略ポイント

地雷とダメウォに対応した、貫通キャラで挑もう

本クエストのメインギミックは2種類あります。
とくに「地雷」は取ってから攻撃することで、与えられるダメージが通常よりも上がる敵が出現。「飛行」ではなく「マインスイーパー」が必須クラスです。(とくに「超」マインスイーパーがオススメ!

また反射制限(ぷよリン)や内部弱点を持つ敵が登場するので、貫通キャラで挑みましょう。

「タマネギ」は地雷を取って殴る必要がある(相互蘇生)



各ステージに出現するタマネギは、地雷を取った状態で攻撃しないと有効なダメージを与えられません。

またステージ内に複数登場しますが、同時に倒さないと毎ターン蘇生し合うので要注意。

メメント・モリ【超絶】のクエストと同じように、地雷を1体の味方に複数個あつめてから、一気に全処理しましょう。

「ぷよリン」を早めに片付けておこう(相互蘇生)



ぷよリンは右の攻撃で「最大HP減少攻撃(13,000ダメージ)」を放ちます。
倒すのが遅れると、みるみるうちに味方のHPを削られるので危険。

こちらも相互蘇生なので、一気に全処理しましょう。

敵の倒し方まとめ

そのまま倒せる

ぷよリン

ハンシャイン
地雷を取ってから殴る

タマネギ
弱点を出したうえで、地雷を取ってから弱点を攻撃(

がしゃどくろ

ジョカ廻
(中ボス、ボス)

)弱点はステージ内のクロスドクロが付いた「タマネギ」を倒すと付与される。

「兵命削り」は無いほうが良い



道中に出現する地雷ロボが、ゲージ攻撃で地雷を展開してくれます。

それを取ってタマネギやボスへ攻撃するのが基本手順。ですが、兵命削りが発動するとゲージが削れてしまい、地雷を出すのが遅れてしまいます。

「兵命削りの力」を持つ味方は連れていかないのが無難です。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

ぷよリン
左:相互蘇生(ほかのぷよリンを全蘇生)
右:最大HP減少攻撃(13,000ダメージ)

タマネギ
左:白爆発(全体で5万ダメージ)
右:相互蘇生(ほかのタマネギを1体蘇生)

ハンシャイン
右:反射レーザー(1ヒット約13,500ダメージ)

がしゃどくろ
左:拡散弾(配置にもよるが全体で7,000〜8,000ダメージ)
右:ホーミング(全体で約800ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!