【モンスト】バランの隠し要素を実際に調べてみた!! さらにSSにも隠し要素が…【ダイの大冒険コラボ】

モンストでは現在「ダイの大冒険」コラボが実施中!
登場キャラの1体「バラン」に隠し要素があったとの噂があったので、実際にしらべてみましたよ〜!

※ネタバレを含みますのでご注意ください!

ダイの大冒険コラボ情報まとめ 登場キャラクター・クエスト・その他情報

バランサムネ


バランにも隠し要素が!?

どうも〜、ブラボー成田です。

先日ご紹介したダイの隠し要素の記事見ていただけましたか?
タダでさえ強力なダイですが、隠し要素が加わることによって、より強力なキャラになっていましたね!

まだ見てないよ〜って方は、こちらからご覧ください。

ダイの隠し要素を実際に調べてみた!! これさらにぶっ壊れ性能じゃんw


ダイの隠し要素を実際に調べてみた!! これさらにぶっ壊れ性能じゃんw

そんな隠し要素が、降臨キャラの1人「バラン」にもあったようなので実際に調べてみましたよ。

バランの隠し要素とは?

バランステータス


メインギミックとして頻繁に出てくる「重力」「ワープ」に対応。
友情は火属性降臨キャラでは初の「ツインワンウェイレーザーEL(ロックオン)」を持っている。
確実に敵を狙ってくれるのがGOOD。

と、汎用性の高い「バラン」。
このキャラにもダイと同じ隠し要素があったことが判明しました!

バランにも竜の紋章が発動!

そんなバランの隠し要素とは、ダイと同じくボス戦にて稀に「竜の紋章(ドラゴンのもんしょう)」が現れ、竜闘気(ドラゴニックオーラ)を纏うということ。

バラン紋章2


▲ボス戦より、画面が一瞬暗くなり「竜の紋章」が現れます

「竜の紋章」が現れたあとは、竜闘気が「バラン」の周りに!
▼左:竜闘気を纏った状態 右:通常時

バラン2
バラン1


纏った状態(左)と、通常時(右)と比べてみると一目瞭然!
青いオーラがカッコ良い!

バランが竜の紋章を使えるその理由とは…

※ネタバレを含みますのでご注意ください!

バランが竜の紋章を発動できるのもそのはず!
実は、バランとダイは実の親子なんです。

▼(左)バラン、(右)ダイ

バラン紋章
ダイ紋章


バランの額の紋章ダイの手の紋章が一緒ですよね。

もちろんダイと同じく、カッコいいだけが隠し要素ではございません。
現時点で判明しているものをまとめたので、ご紹介します。

「竜の紋章」発動条件

ボス戦から発動

ではまずは発動条件からご紹介。
先ほども軽く触れてましたが、「ボス戦」にて発動します。

HP残量が関係

発動条件はダイと同じく、「HPが8割以下の時に発動」という説が多く言われておりましたので、実際にやってみたところ確かに80%以下の時に発動することが多かったです。

ちなみに、ここで言う「HPが8割以下の時に発動」と言うのは、ステージ移動後の「マップクリア回復」が入る前のHPになります。

マップクリア回復


つまりは、ボス戦にHPを8割切った状態で突入すればOKと言うわけですね。

ボス1で発動しなくても諦めるな!

ちなみにボス1で「竜の紋章」が出せなくても、ボス2・ボス3に入る時にHPを8割切っていれば、その時に発動するチャンスがあります!

ボス1で発動しなくても諦める必要はありません。

発動は100%ではないかも?

ダイの隠し要素を実際に調べた時に、1度だけ8割を切っている状態でボス戦に突入したのに、「竜の紋章」が発動しないというのを確認しております。

▼ダイの時の動画

そのため、バランでも同じことがある可能性があるかもしれませんのでご注意ください。

※ちなみに、今回バランで調べているときは1度もありませんでした。

効果

続いて効果のご紹介。ダイと同じく以下のような効果が発動しているのを確認しております。

攻撃力 1.2倍
友情 1.2倍
被ダメ 25%軽減
持続ターン 発動からバランのターンが5回終わり
敵の攻撃が終了後解除される

実際に使ってみたシーン

「竜の紋章」有無の比較画像はこちら!

バランSS2
バランSS1


▲左:竜闘気を纏った状態 右:通常時

実際にSSにも1.2倍が乗りましたね!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!