【モンスト攻略】禁忌の獄1【分岐クエスト】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【一ノ獄】(分岐)」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

通常の【一ノ獄】はこちら (次)二ノ獄【分岐】

禁忌ノ獄 攻略まとめ

禁忌の獄【一ノ獄】(分岐)攻略

モンスト禁忌の獄1攻略


禁忌の獄【一ノ獄】(分岐)のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 減速壁
HPリンク(一部の雑魚とボスがダメージを共有)
属性効果アップ(1.5016倍)
内部弱点
クロスドクロ(すべて倒すと新たな雑魚が呼び出される)
撃種変換床
透明化
相互蘇生
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
獰猛なる征服者 フカヒレ皇帝 魔人 なし

「禁忌の獄」の分岐クエストについて

モンスト禁忌の獄分岐クエスト



2021年7月23日より、一ノ獄~五ノ獄に「ギミック」や「ボス」などが異なる、もうひとつのクエストが出現。
2つのクエストのうち、どちらか好きな方を選択してプレイすることが可能になりました。
どちらをクリアしても次の階層へ進めます。
なお報酬は変化ありません。

禁忌の獄【一ノ獄】(分岐)の攻略ポイント

減速壁を対策しよう

本クエストのメインギミックは減速壁です。
四面の壁に展開されるので、対応できないと動きが阻害されます。全員「(超)アンチ減速壁」を持つキャラで挑みましょう。

全員「水属性」のキャラがオススメ

属性倍率が上がっているクエストなので、有利属性である「水属性」で固めると、被ダメと与ダメの両面で攻略が楽になります。

シュモクマンは相互蘇生なので同時に倒す

モンスト禁忌1分岐シュモクマン



多くのステージに出現するシュモクマンは、左の攻撃ターンで同じモンスターを1体蘇生してきます。
できるだけ一手で複数体を倒せると、たとえ蘇生されても総数を減らせるので、それから残りのシュモクマンを同時に撃破しましょう。

なお内部弱点を持つため、貫通キャラ(あるいは、反射キャラを撃種変換床で貫通化)で攻撃すると効率よく倒せます。

シャークマンがボスとHPを共有

モンスト禁忌の獄1攻略ポイント



シャークマンへ攻撃するとボスにもダメージが入ります。2体ずつ並んだ配置になっていることが多いので、反射キャラ(あるいは、貫通キャラを撃種変換床で反射化)であいだにハマると、ボスのゲージを飛ばせるほどのダメージを出せることも。
積極的に狙ってみましょう。

1ターン後からボスが透明化

モンスト禁忌の獄1攻略ポイント



透明化の状態では一切のダメージを与えられません。
ただし、そのあいだもシャークマンへのダメージはボスに入ります。
すべての雑魚を倒せば透明化が解除されるので、それから残りのHPを削りきりましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力、兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!