【モンスト攻略】禁忌の獄3【分岐クエスト】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【三ノ獄】(分岐)」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

通常の【三ノ獄】はこちら (次)四ノ獄【分岐】

禁忌ノ獄 攻略まとめ

禁忌の獄【三ノ獄】(分岐)攻略

モンスト禁忌の獄1攻略


禁忌の獄【三ノ獄】(分岐)のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ブロック
★★★ ウィンド
属性効果アップ(1.5016倍)
ドクロ(ビットンを壊すと敵が防御ダウン&スピードアップパネルが起動)
蘇生(ビットンが毎ターン復活)
敵移動
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
注射機竜 ピキュール・ドラゴン ロボット ロボットキラーM
魔族キラーM

「禁忌の獄」の分岐クエストについて

モンスト禁忌の獄分岐クエスト



2021年7月23日より、一ノ獄~五ノ獄に「ギミック」や「ボス」などが異なる、もうひとつのクエストが出現。
2つのクエストのうち、どちらか好きな方を選択してプレイすることが可能になりました。
どちらをクリアしても次の階層へ進めます。
なお報酬は変化ありません。

禁忌の獄【三ノ獄】(分岐)の攻略ポイント

ブロックとウィンドを対策しよう

本クエストのメインギミックは2種類です。とくにブロックは必須級。
対応できないとウィンドで引き寄せられて、ブロック内に閉じ込められるなど不利な状況になります。
全員「アンチブロック」、そしてできれば「(超)アンチウィンド」も持つキャラで挑みましょう。

全員「火属性」のキャラがオススメ

属性倍率が上がっているクエストなので、有利属性である「火属性」で固めると、被ダメと与ダメの両面で楽に攻略できます。

ボスのキラーに注意

ボスはロボット族と魔族の味方に対して、2倍のダメージを与えてきます。
それらの種族は連れていかないほうが無難です。

「ビットン」を毎ターン壊しつつ、敵へ攻撃する

禁忌2分岐攻略ポイント



ビットンを破壊すると、ドクロの効果でスピードアップパネルが起動します。(一定ターン持続)
さらに、すべての敵の防御ダウンが発生。

▼防御ダウンはそのターンのみ有効。



ビットンを壊してから効果が発動するまで、少しタイムラグがある点に注意が必要。
そのあいだにスピードアップパネルを踏んで加速しつつ、防御ダウンが入った瞬間に敵へ攻撃するといった立ち回りが、クエスト全体を通して有効です。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!