【モンスト攻略】禁忌の獄【裏4】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【分岐四ノ獄】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【四ノ獄】(裏)」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

通常の【四ノ獄】はこちら (次)五ノ獄【裏】

禁忌ノ獄 攻略まとめ

目次

禁忌の獄【四ノ獄】(裏)攻略

モンスト禁忌の獄1攻略


禁忌の獄【四ノ獄】(裏)のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(※即死級ダメージ)
★★★ 反射制限
ウィンド
属性効果アップ(1.5016倍)
ノーコンティニューでのみクリア可能
レーザーバリア
一部の敵にふれると攻撃力アップ(剣雑魚に触れると攻撃力アップ)
ドクロ・クロスドクロ(スピードアップ壁が展開)
スピードアップウォール
センサー
透明化(剣雑魚のセンサーに触れると透明化)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
ティーガーⅠ X アクシス なし

「禁忌の獄」の裏クエストについて

モンスト禁忌の獄裏クエスト



2021年7月23日より、一ノ獄~五ノ獄に「ギミック」や「ボス」などが異なる、もうひとつのクエストが出現。
2つのクエストのうち、どちらか好きな方を選択してプレイすることが可能になりました。
どちらをクリアしても次の階層へ進めます。
なお報酬は変化ありません。

禁忌の獄【四ノ獄】(裏)の攻略ポイント

貫通タイプのキャラを編成しよう

本クエストでは、反射制限(ぷよリン)が登場します。
編成するキャラは全員貫通タイプで挑みましょう

地雷を対策、できればウィンド対策も

本クエストのメインギミックは地雷です。
地雷は即死級ダメージなので必ず対策をしましょう!

またウィンド対策があると、クエスト中立ち回りやすい場面が多くあります。
2体程度はウィンド対策があると良いかもしれません。

ドクロ・クロスドクロ発動で加速壁展開

ドクロ・クロスドクロの敵を倒すとスピードアップ壁展開


本クエストでは、全てのステージにドクロ(またはクロスドクロ)雑魚が登場。
ドクロやクロスドクロが発動すると、スピードアップ壁が展開されるので活用しながら攻略しましょう。

剣雑魚に触れてから敵を攻撃!

剣雑魚に触れてから敵を攻撃、センサーに触れると透明化するぞ


道中に登場する剣雑魚は、手番のキャラが攻撃を当てると、そのターンのみ攻撃力を上げられます。(複数体にふれても効果は同じなので、1体だけでOK)

ぷよリン以外の敵には、かならず剣雑魚にふれてから攻撃しましょう。

また剣雑魚のセンサーに触れてしまうと、そのターン透明化してしまいます(センサーを出した剣雑魚のみ)。
センサーに触れないように剣雑魚に触れるか、別の剣雑魚で攻撃力をあげましょう。

ボスのセンサーに注意!

ボス戦からボスが出すセンサーに触れてしまうと、ボス下部にあるレーザーバリア内にボムを2発投下してきます。

ボスのセンサーに触れるとボムが投下! かなりダメージが痛い!


2発受けると1体あたり、約30,000とかなりの高ダメージを受けてしまうので注意しながら立ち回りましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力、兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次