【モンスト攻略】禁忌の獄4【分岐】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【四ノ獄】(分岐)」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

通常の【四ノ獄】はこちら (次)五ノ獄【分岐】

禁忌ノ獄 攻略まとめ

禁忌の獄【四ノ獄】(分岐)攻略

モンスト禁忌の獄1攻略


禁忌の獄【四ノ獄】(分岐)のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(※即死級ダメージ)
★★★ 反射制限
ウィンド
属性効果アップ(1.5016倍)
ノーコンティニューでのみクリア可能
レーザーバリア
一部の敵にふれると攻撃力アップ(剣雑魚に触れると攻撃力アップ)
ドクロ・クロスドクロ(スピードアップ壁が展開)
スピードアップウォール
センサー
透明化(剣雑魚のセンサーに触れると透明化)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
ティーガーⅠ X アクシス なし

「禁忌の獄」の分岐クエストについて

モンスト禁忌の獄分岐クエスト



2021年7月23日より、一ノ獄~五ノ獄に「ギミック」や「ボス」などが異なる、もうひとつのクエストが出現。
2つのクエストのうち、どちらか好きな方を選択してプレイすることが可能になりました。
どちらをクリアしても次の階層へ進めます。
なお報酬は変化ありません。

禁忌の獄【四ノ獄】(分岐)の攻略ポイント

貫通タイプのキャラを編成しよう

本クエストでは、反射制限(ぷよリン)が登場します。
編成するキャラは全員貫通タイプで挑みましょう

地雷を対策、できればウィンド対策も

本クエストのメインギミックは地雷です。
地雷は即死級ダメージなので必ず対策をしましょう!

またウィンド対策があると、クエスト中立ち回りやすい場面が多くあります。
2体程度はウィンド対策があると良いかもしれません。

ドクロ・クロスドクロ発動で加速壁展開

ドクロ・クロスドクロの敵を倒すとスピードアップ壁展開


本クエストでは、全てのステージにドクロ(またはクロスドクロ)雑魚が登場。
ドクロやクロスドクロが発動すると、スピードアップ壁が展開されるので活用しながら攻略しましょう。

剣雑魚に触れてから敵を攻撃!

剣雑魚に触れてから敵を攻撃、センサーに触れると透明化するぞ


道中に登場する剣雑魚は、手番のキャラが攻撃を当てると、そのターンのみ攻撃力を上げられます。(複数体にふれても効果は同じなので、1体だけでOK)

ぷよリン以外の敵には、かならず剣雑魚にふれてから攻撃しましょう。

また剣雑魚のセンサーに触れてしまうと、そのターン透明化してしまいます(センサーを出した剣雑魚のみ)。
センサーに触れないように剣雑魚に触れるか、別の剣雑魚で攻撃力をあげましょう。

ボスのセンサーに注意!

ボス戦からボスが出すセンサーに触れてしまうと、ボス下部にあるレーザーバリア内にボムを2発投下してきます。

ボスのセンサーに触れるとボムが投下! かなりダメージが痛い!


2発受けると1体あたり、約30,000とかなりの高ダメージを受けてしまうので注意しながら立ち回りましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力、兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!