【VTuber】葛葉がいじめ発言などで炎上! 問題となった元動画やSNSの反応を紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「いじめられる方が悪い」。にじさんじ所属の男性VTuber、葛葉(くずは)が5月14日配信の動画でこう発言したことで現在炎上しています。今回取り上げる葛葉の問題発言は2021年5月のいじめと2018年の発達障害者に関するもの。

にじさんじVTuber107名の中でチャンネル登録者数1位を誇る彼。今回は「葛葉とは」「炎上した元動画の内容」「炎上した理由」「SNSの反応」を紹介します!

目次

シラタキが葛葉のいじめ発言を紹介

7月27日、シラタキが8分間の動画を投稿しました。葛葉は何度か自分の発言や同棲疑惑で炎上しましたが、自分で謝罪・反省の言葉を視聴者に伝えていますよ。

葛葉とは?

葛葉は2018年3月8日にVTuberデビューをし、同年よりにじさんじ所属のゲーマー吸血鬼です!彼の誕生日は11月10日で年齢は100歳以上。キズナアイのようなかわいらしい女の子がVTuberとして流行りやすいなか、男性トップVTuberとして人気を博しています。チャンネル登録者数はなんと90.1万人!

炎上した元動画1つ目は?

炎上した理由の1つ目となる動画はこちら。これは2か月半前に配信された約6時間のApex動画です!問題となっているのは4時間9分台の「いじめられる方が悪い」という葛葉の言葉ですね。このとき一緒に配信していたのは「ボドカ / Riddle」と「Kanae Channel」。会話のやりとりは以下の通り。

Kanae「元気ない?もしかして」
ボドカ「全然元気」
Kanae「本当? 無理してない?面白いこと言ってや」
ボドカ「お前エグイってそれ、ねぇ葛葉さん」
葛葉「そうですよねボドカさん、面白いこと言ってください」
ボドカ「トイレ行ってくるわ」
葛葉「そういう手もあるのか。逃げた。あいつホント面白いな」
Kanae「ボドカさん戻ったらこの話やめとこうよ。こうやってイジメが始まるんすよ」
葛葉「え、イジメられるほうが悪くね」 

炎上した元動画2つ目は?

2つ目の動画はYouTubeでもう削除されている模様。会話の内容は以下のようなものでした。

葛葉「おまえみたいなやつなぁ、学校で習ったけど発達障害って言うんだぜぇ。特別教室に隔離されてあにゅわにゅわにゅわとかずーっと言ってんの」
相手「待って待って待って。そこは言うのやめようよ」
葛葉「は? いや言っていいんだよ」
相手「いやダメだって」
葛葉「いや言っていいんだよ。劣ってるんだもん人より」

なぜ今炎上してしまったのか? 謝罪はした?

次に、葛葉が今年に入って炎上した理由とその後の対応を紹介します!

炎上した理由は?

2018年と2021年5月の発言内容について、後者は当時そこまで炎上しなかったそうです。しかし7月に入ってから葛葉が炎上。シラタキは、東京オリンピック&パラリンピックの作曲を手がけた小山田圭吾とYouTuber加藤純一の炎上が今回の葛葉の騒動を引き起こしたと推測。

炎上以前に、いじめをすること・されることや、身体にハンデを抱える方への対応・反応・言及は慎重にするべきです。先のこの2つ炎上により、国内ではいじめについて敏感になっていた方が多いのも事実でしょう。

炎上に関する謝罪はあった?

2021年3月12日、4時間超えのApex配信にて葛葉は自分の言葉で謝罪していますよ!謝罪自体は4時間11分台。

そのときの言葉は「みんなに大事なお話があります。今炎上している件についてですが、本当はこういう話もしちゃだめなんですけど今後一切触れません。すみません。申し訳ございません。本当はTwitterとか公の場で言いたいんですが、言えません。俺からは触れることはないです」。

「各々信じたいものを信じて言いたいことがあったら、マシュマロで、全部読んでるのでお願いします。申し訳ないです。企業所属なので不誠実ではありますが今後沈黙でいきます」。何に関する謝罪かは明言してはいないものの、葛葉が誠実に対応していることが十分に伝わってきました!

Twitterでの反応を2つ紹介

葛葉の炎上について、Twitterでの2つの反応を紹介します。

ファンは葛葉のことが好きだからファンで居続けている、ことを実感するコメントですね。筆者も過去に炎上してしまったとある芸能人のファンですが、その人は炎上を引き起こした要因や自分の弱点と向き合った上で活動に復帰されています。いじめ発言はたしかに良くないですが、炎上後の行動と発言が重要だと思いますね。

「いじめられる方が悪い」だけを切り取られてネットで拡散してしまうと大変なことになりそうです。そこはネットを見ていてたまに心苦しくなる点であります。色々大変そうですが、葛葉にはなんとか誠実に対応してほしいところです…!

葛葉の今後の活躍に期待

今回はVTuber葛葉の炎上を解説してみました。最後までご覧くださりありがとうございます!今まで何度か炎上している彼ですが、今はチャンネル登録者90万人を突破したばかり。秋には100万人を超えていることでしょう。葛葉の今後のゲーム配信をたのしみにしています!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=EHoQpncBakc

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次