『iPhone』のノッチを隠す新技術の特許をAppleが取得!“真のフルディスプレイ”実現への布石か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleが『iPhone』のノッチを隠す技術を特許を取得したことが判明しました。

Source:MacRumors(1),(2),Apple Hub(FaceBook)
*カテゴリー:テクノロジー technology

『iPhone』のノッチ部分が“隠れる”新技術


この特許によれば、Appleは『iPhone』のノッチを使用していないときには隠し、ディスプレイ部分を広げる方法を研究しています。

簡単に仕組みを解説すると、ディスプレイに“窓”のような部分を作り、その下にカメラやFaceIDのセンサーを搭載したノッチを搭載します。これらの部品を使用しないときには、この窓の部分がディスプレイに切り替わり、その下にあるセンサーを隠します。

以下は特許出願でAppleが提出した資料の一部です。




Appleは多数の特許を出願・取得しており、これらの案が全て採用されるわけではありません。ただしAppleは、2023年にはノッチを完全になくした『iPhone』をリリースすると考えられており、この手段として、Appleがこの技術を採用する可能性も十分ありそうです。


以前著名アナリストのミンチー・クオ氏は、2022年の『iPhone 14』の一部モデルでは、FaceIDが画面下に内蔵されると述べています。

さらに2023年の『iPhone 15』となるであろうモデルの一部では、ノッチやパンチホールなどが完全に隠された“真のフルディスプレイ”を採用したモデルがリリースされると予測しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次