【ペンギンの島】データ引き継ぎの注意点|iOS版/Android版それぞれ解説

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

様々なコスチュームを着た可愛いゆるふわペンギンたちに癒されるシミュレーションゲーム「ペンギンの島」。ペンギンを増やしたりレベルアップさせたりした思い入れのあるゲームデータは、新しいスマホにも引き継ぎたいものです。データ引き継ぎの時に気になるのは「きちんとデータは引き継がれているのか?」ですよね。

そこで今回の記事は、「ペンギンの島」のデータの引き継ぎ方法をご紹介します。


目次

【ペンギンの島】データ引き継ぎ方法

Androidの場合にはGooglePlay、iOSの場合にはGameCenterで同じアカウントでログイン。ログインが完了すると、自動でデータが引き継がれています。アカウントを複数持っている場合は、機種変更の前に、どのアカウントと連携されているかを確認しておくとよいでしょう。

例えばiOS版の場合は、
1.スマホの設定からGame centerを選択します。
2.次にゲームごとの達成項目の部分から、アカウントに紐づいているゲームを確認!
3.この項目内に、「ペンギンの島」があればアカウント連携ができている証拠です。

これで、アカウント連携の確認が取れましたね!

【ペンギンの島】データ引き継ぎ方法


iOS版のデータ引き継ぎ方法

iOS版のデータ引き継ぎ方法について解説していきます。

1.設定>Game center>有効化
2.ログイン
3.ペンギンの島の登録を確認

これで、無事ペンギンの島のデータが引き継がれていることが確認できました。

iOS版のデータ引き継ぎ方法


android版のデータ引き継ぎ方法

android版のデータ引き継ぎ方法について解説していきます。

1.利用アカウントのメールアドレスとパスワードを入力
2.ログイン
3.ペンギンの島の登録を確認
これで、無事ペンギンの島のデータが引き継がれていることが確認できました。

【注意】異なるOS間では引き継ぎができない

2021年8月の執筆時点では、異なるOS間でのデータの引き継ぎはできないので注意しましょう。図のように、ペンギンの島公式アカウントからも異なるOS間でのデータ移行はできない言及がありました。

【注意】異なるOS間では引き継ぎができない


出典:https://twitter.com/Penguin_Isle/status/1250015403419426817

万が一に備えてユーザーIDをメモしておく

同じOSであれば、自動的にデータが引き継がれることが分かりました。しかし、データが突然消えてしまったり何らかのトラブルでデータが復元できないといった可能性もあります。
そんな万一の場合に備え、「ユーザーID」を控えておきましょう!

ユーザーIDの確認方法

引き継ぎは自動ですが、万一の場合に備えてユーザーIDをメモやスクショで控えておくとよいでしょう。ユーザーIDは画面右上の歯車アイコンをタップして確認できます。

1.ペンギンの島アプリを起動
2.画面右上の歯車マークをタップ
3.設定画面の左上に、ユーザーIDが表示される。

不具合・トラブルがあった際、運営ペンさんに問い合わせする時に必要となるので控えておきましょう。

ユーザーIDの確認方法


ユーザーIDを忘れてしまった場合

Google Playのサポートサイトでは、ユーザーIDがなくとも復元に向けて解決策を探してくれるようです。しかし、ユーザーIDがあった方が復元はスムーズにいくと考えられますので、やはりユーザーIDを控えることをおすすめします。

ユーザーIDを忘れてしまった場合


出典:https://support.google.com/accounts/answer/7299973?hl=ja

【参考】同OS間なら連携可能! データ連携の方法

本作はiPadとiPhoneなど、異なる端末間でのプレイも可能です。データはGooglePlay・GameCenterのアカウントで同期され、自動で連動されます。
例えば、iPhoneで遊んでいたペンギンの島をiPadでもそのまま続けてプレイなんてことも!スマホとタブレット2台持ちの方は、ぜひ試してみてください!

これでペンギンの島データ引き継ぎはバッチリ! 

ここまでペンギンの島のデータの引き継ぎについて解説してきました。

・同じOS間では、データ同期される
・異なるOS間では、データ引き継ぎできない
・万が一のため、ユーザーIDのスクショを撮っておく

万が一紛失したり故障したときに備えてゲームのデータだけでなく、スマホのデータ全体的にバックアップしておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次