【モンスト攻略】未開の大地【拠点24】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「未開の大地(みかいのだいち)【拠点24】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)拠点23 拠点24(本記事)

未開の大地 拠点24攻略

未開の大地24攻略



目次

未開の大地 拠点24のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(3ターン起爆、約27,000ダメージなので飛行で固めず、MSで早めに回収しよう)
★★★ 減速壁
★★★ 属性効果超アップ(※1.99倍。全員、闇属性で挑もう)
★★★ 有利属性以外、大ダメージ攻撃(闇属性:2,000ダメージ、その他:40,000ダメージ
★★★ 反射制限(※貫通キャラが大幅に有利
HP個別ステージ
ハート無し
レーザーバリア
センサー(※ふれると以下の効果が発動)
天使▶味方の回復フレアを放つ
魔道士▶味方の攻撃力アップフレアを放つ
蘇生

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
夜叉たる鬼門守護師 クシミタマ 聖騎士 なし

挑戦条件

「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能。

獲得できる「エナジー」の量

2,400

「エナジー」で入手できる報酬の詳細はこちら

「未開の大地」が登場! エナジーを集めて「初獲得★6確定ガチャ」や新キャラ「ウルルミス」を入手!

未開の大地 拠点24の攻略ポイント

地雷と減速壁に対応できる、闇属性の貫通キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは地雷と減速壁。
対応できないと被ダメが増えたり動きが阻害されるので、両方に対応できるキャラを連れていきましょう。

なお地雷は3ターンという短さで爆発するうえ、ほぼ即死級のダメージ。
飛行で固めず、マインスイーパーで早めに回収しておくと安全です。

モンスト拠点24攻略ポイント



本クエストには、反射制限(※ぷよリン)が各ステージに複数出現。貫通タイプを連れていくことが必須級です。

モンスト拠点24攻略ポイント



また、闇属性以外はステージ開幕で大ダメージを受けてしまううえ、属性倍率の面で大きく不利になるので、闇属性のみ編成しましょう。

魔道士のセンサーにふれてから攻撃しよう

モンスト拠点24攻略ポイント



1ターン後から、魔道士がセンサーを展開。
ふれると周囲に「攻撃力アップフレア」を放ってくれます。
範囲内にいる味方の直接攻撃と友情コンボの両方が強化されるので、それからほかの敵へ攻撃しましょう。

「ぷよリン」は攻撃力を上げなくてもワンパン可能。最優先で倒そう

各ステージに出現する「ぷよリン」は、1ターン後に強力な気弾で攻撃してきます。
油断しているとあっという間にやられてしまうため、初手で全処理がオススメ。

ハートが出ないので注意! 天使のセンサーにふれて回復しよう

モンスト拠点24攻略ポイント



本クエストにはハート(回復アイテム)が登場しません。
天使が展開するセンサーにふれると回復フレア(1万回復)が放たれ、それが唯一の回復減。
全体的に敵の火力が高いクエストなので、しっかり回復しながら攻略を進めることが大切です。

天使と魔道士はなるべく倒さないようにしよう

前述の通り、味方に有利なバフや回復を放ってくれるので、できるだけ倒さないように避けながら攻撃しましょう。
万が一、倒しても一定間隔で蘇生されますが、生き返ったばかりのターンはセンサーを出してくれないので要注意。

HP個別ステージ! ユーレイ化に注意しよう

モンスト拠点24攻略ポイント



味方それぞれがHPバーを持ち、HPがゼロになると「ユーレイ」の状態になってしまいます。

ユーレイ状態のデメリット
攻撃力とスピードが大幅に低下
ストライクショットが3ターン増える
友情、アビリティ、SSが使えなくなる

自然に回復しないので、天使が放つ回復フレアにふれて復帰しましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削り/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力
  • ちび癒しの力(ユーレイ化から自力で復帰可能になる)

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!