これで失敗しない! 3分でわかる「スヌーピー ライフ」データ引き継ぎについて解説

世界中で大人気!スヌーピーシリーズのモバイル版アプリ「スヌーピーライフ」のデータの引き継ぎ方法について解説します。

本アプリの注意点はSNSアカウント連携ゲームデータの引き継ぎには対応していないことです。
そのためには、前もって「データ復旧コード/パスワード」を発行しておく必要があります。

【事前準備】データの引き継ぎ(保存)

ここでは、まず「データ復旧コード」と「パスワード」を発行する手順について、引き継ぎたいデータが残っている端末(以下、旧端末と呼びます)を操作する流れを説明します。

発行の際、アプリからの注意事項をよく読み、実行してください。

1.まずは旧端末にてメニューを開く

1-1.タイトル画面をタップするとメイン画面(タウン)に移行します。
1-2.メニューボタンは、右上にある犬小屋のマークです。

1.まずは旧端末にてメニューを開く


2.パスワードを入力する

2-1.「復旧コード発行」から「データ復旧コードの発行」ボタンをタップ。
   ※データが存在しない場合にはボタンが表示されないので注意してください。
2-2.データ復旧用のパスワードを入力します。
   ※半角英数字8文字以上、16文字以内で入力してください。

2.パスワードを入力する



3.「データ復旧コード」の発行完了!

3-1.「データ復旧コード」が発行され、「パスワード」が確定します。
※データ引き継ぎの際には、「データ復旧コード」と「パスワード」の両方が必要となるため、スクリーンショットやメールにて保存してください。

また、万が一引き継ぎ前に旧端末に不具合や紛失などが発生してしまった時のために、手書きのメモにも残しておくことをオススメします。
※メモに残す際は、書き間違えのないようご注意ください。

データの移行が完了するまで、旧端末を処分しないように、手元に残しておいてください。

3.「データ復旧コード」の発行完了!


【本番】データ引き継ぎ(保存)の流れ

ここでは、データを引き継ぎたい端末(以下、新端末と呼びます)での操作について、ご説明します。
旧端末はお近くに置いておいてください。

1. 新端末にてアプリのダウンロードを行う

1-1.App Store、もしくはGoogle Play ストアから「スヌーピーライフ」と検索して、ダウンロードしてください。

2. 「データ復旧コード」と「パスワード」の入力

2-1.タイトル画面の上に表示されている「データ復旧」ボタンをタップし、「データを復旧する」をタップ
※「タップしてください」と書かれた画面をタップすると、チュートリアルが始まってしまうためご注意ください。
2-2. 旧端末で事前に発行した「データ復旧コード」と「パスワード」をそれぞれ入力して「OK」ボタンをタップしてください。
※新端末でのデータが既に存在する場合、今回の引き継ぎデータに上書きされ、一度上書きされてしまうと元に戻すことができないためご注意ください。

2. 「データ復旧コード」と「パスワード」の入力



3. 「データ引き継ぎ」が完了!

3-1. 入力内容に問題がなければ、新端末で旧端末のデータが引き継がれます。
※引き継ぎがしっかり完了しているか、再度ご確認ください。

「データ復旧コード」、「パスワード」を忘れてしまった時は

「以前作成していたはずなのに、メモ忘れてしまった」「スクリーンショットをどこに保存したかわからなくなってしまった」という場合は、こちらをご参照ください。

ここでは旧端末での操作を説明していきます。

「データ復旧コード」、「パスワード」を忘れてしまった時は


「復旧コードの確認」から再登録を行う

1-1. タイトル画面の「データ復旧」ボタンから、「復旧コードの確認」をタップしてください。
1-2. 「再登録」をタップし、新しいパスワードを入力すると、データ復旧コードが再発行されます。
※「データ復旧コード」の再発行後は、以前のデータ復旧コードとパスワードは無効となってしまうためご注意ください。
※メイン画面(タウン)からは、右上の犬小屋マークからタイトル画面に戻れます。

【要確認】その他注意事項

ここでは、ダウンロードの手順以外の注意事項を記載しています。
引き継ぎの中での不明点があれば、一度こちらを確認してください。

1. 通信環境は要チェック

データの引き継ぎは、通信環境の良い場所で行ってください。
※データ損傷につながる可能性がありますので、ご注意ください

2. 問い合わせ時に必要なもの

お問い合わせの際、旧端末、新端末両方のサポートIDが必要になりますので、必ず両端末のサポートIDをメモしておいてください。
※データ引き継ぎ後にお問い合わせをする場合にも、両端末のサポートIDが必要になる場合があります。

3. アプリのバージョンをチェック

アプリのバージョンはどちらも最新版に設定されていることを確認してください。※タイトル画面右下に表示されているバージョンから確認できます。

4. 一部引き継ぎができないデータについて

所持している「ダイヤ」に関しては、異なるOSを搭載する端末(iOSからAndroid、AndroidからiOS)にデータを移行しようとする場合は引き継ぐことができないためご注意ください。
各種キャンペーン開催中にデータの引き継ぎを行った場合、進行状況がリセットされてしまうため、キャンペーン参加中のものがあるか、確認してください。

データ引き継ぎの予定がなくても、「データ復旧コード」と「パスワード」は発行しておこう

この「スヌーピーライフ」にはSNSとの連携がないため、アプリ内で引き継ぎのデータをあらかじめ作成しておく必要があります。
万が一今使っている端末が故障してしまう場合に備え、「データ復旧コード」と「パスワード」は保存しておきましょう。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング