3分でわかる! 「イケメン革命」データ引き継ぎ方法を解説

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

不思議の国のアリスをモチーフにした本格恋愛ファンタジーゲーム「イケメン革命 アリスと恋の魔法」のデータ引き継ぎ方法について解説していきます。

スマホを買い換えた後も、引き続き本作を楽しみたい方は本記事を参照してください。

目次

【事前準備】データの引き継ぎ(旧端末)

ここではまず、「引き継ぎ用ID」と「パスワード」を発行する手順について、引き継ぎたいデータが残っている端末(以下、旧端末と呼びます)を操作する流れを説明します。

発行の際、アプリからの注意事項をよく読み、実行してください。

1.メニュー画面内の「引き継ぎ設定」を開く

1-1.メイン画面の右上にある3本線マークをタップ。
1-2.メニュー内の一番下にある「設定/ヘルプ」をタップ。
1-3.「引き継ぎ設定」をタップ。

1.メニュー画面内の「引き継ぎ設定」を開く




2.パスワードを設定する

2-1.「引き継ぎ設定」のタップ後、「引き継ぎID設定」の画面に移行します。
2-2.「引き継ぎ用ID」は事前に発行されているため、「パスワード」を入力。
   ※半角4文字以上、8文字以内で入力してください。

2.パスワードを設定する


3.「引き継ぎ用ID」と「パスワード」の発行完了!

3-1.「登録する」をタップし、パスワードが確定します。
※データ引き継ぎの際には、「引き継ぎ用ID」と「パスワード」の両方が必要となるため、スクリーンショットを活用して保存してください。

また、万が一引き継ぎ前に旧端末に不具合や紛失などが発生してしまった時のために、手書きのメモにも残しておくことをオススメします。
※メモに残す際は、書き間違えのないようご注意ください。

3.「引き継ぎ用ID」と「パスワード」の発行完了!


【本番】データ引き継ぎ(新端末)の流れ

ここでは、データを引き継ぎたい端末(以下、新端末と呼びます)での操作について、ご説明します。
旧端末はお近くに置いておいてください。

1. 新端末にてアプリのダウンロードを行う

1-1.App Store、もしくはGoogle Play ストアから「イケメン革命」と検索して、ダウンロードしてください。

2. 「引き継ぎ用ID」と「パスワード」の入力

2-1.タイトル画面の下に表示されている「引き継ぎ」をタップ。
※「Tap to Start」と書かれた箇所をタップすると、チュートリアルが始まってしまうためご注意ください。
2-2. 旧端末で事前に発行した「引き継ぎ用ID」と「パスワード」をそれぞれ入力して「データを引き継ぐ」をタップ。

2. 「引き継ぎ用ID」と「パスワード」の入力



3. 「データ引き継ぎ」が完了!

3-1. ニックネームの確認画面が表示され、「引き継ぐ」をタップ。
3-2. 「データ引き継ぎ完了」が表示され、新端末に旧端末のデータが引き継がれます。
※引き継ぎがしっかり完了しているか、再度ご確認ください。

3. 「データ引き継ぎ」が完了!



【要確認】その他注意事項

ここでは、データ引き継ぎの際の注意事項を記載しています。
引き継ぎの中での不明点があれば、一度こちらを確認してください。

1. 異なるOSで引き継ぐ場合、「魔法石」は引き継がれない

1-1. iOSからAndroid、AndroidからiOSのように、異なるOS間でデータ引き継ぎを行う場合、取得済みの「魔法石」は引き継がれません。

必ず、旧端末で魔法石を使い切った後、引き継ぎを行うようにしましょう。

2. 引き継ぎが完了するまで、旧端末でのアンインストールは行わない

すでに記載しておりますが、万が一引き継ぎ前に旧端末に不具合や紛失などが発生してしまったり新端末での引き継ぎがうまくいかなかった場合、データが消滅してしまうため、引き継ぎが完了するまで、旧端末でのアンインストールは行わないようにしましょう。

3. 通信環境は要チェック

データの引き継ぎは、通信環境の良い場所で行ってください。
※データ損傷につながる可能性がありますので、ご注意ください

4. アプリのバージョンをチェック

アプリのバージョンは旧端末、新端末ともに最新版に設定されていることを確認してください。
※タイトル画面の左上に表示されているバージョンから確認できます。

データ引き継ぎの予定がなくても、「引き継ぎ用ID」と「パスワード」は発行しておこう

機種変更の予定がなくても、万が一今使っている端末が故障してしまう場合に備え、「ゲームID」と「引き継ぎパスワード」は事前に発行し、保存しておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次