グロリオサ・ブラックリリー・アネモネの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「花散ル都ノ特命譚」でガチャに登場した、「グロリオサ」「ブラックリリー」「アネモネ」の評価をご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

「花散ル都ノ特命譚」攻略情報まとめ

「花散ル都ノ特命譚」ガチャキャラ評価まとめ

モンストアネモネブラックリリーグロリオサ評価とみんなの反応まとめ


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

グロリオサのステータス

獣神化:華麗なる花ノ国の精 グロリオサ

モンストグロリオサステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストグロリオサ副友情コンボ


▼ストライクショット倍率

SS段階 SSの自強化倍率と、無敵付与の継続数
1段階目
(16)
自強化:1.2倍
無敵:1周継続
2段階目
(24)
自強化:1.5倍
継続数:1周継続(1段階目と同じ)

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

グロリオサのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶カウンターキラーMの効果が乗る直接攻撃の威力をアップ
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

グロリオサの評価点数(10点満点)

アルト:【9.0点】

グロリオサはカウンターキラーMの火力と、ドレインの回復力を併せ持つキャラ。
とくに難関クエスト、かつ適正キャラが少ない「アンフェア【轟絶】」で活躍する性能です。

「自強化&味方無敵化SS」も便利。
単純な自強化系として使っても良し、即死級攻撃が迫ってきたときの緊急回避に使うも良し。
SSターン短縮のアビリティで溜めやすいので、「ピンチなのに撃てない」といった状況にもなりにくいのが、嬉しいポイントです。

ただし地雷用アビリティが「飛行」であるため、地雷の回収が出来ない点に注意が必要になります。
アンフェアのクエストに登場する地雷は、3ターンで爆発するうえ高火力であるため、ほかの味方でしっかり回収する必要があるでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・「カウンターキラーM」を所持【+0.5点】
・耐久性能が高い【+0.5点】
・明確な使用場所がある【+1.0点】
・威力の高い友情【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

【明確な使用場所がある】
「グロリオサ」は【轟絶】アンフェアの適正。
「超アンチウィンド」の加速で機動力が高く、「カウンターキラーM」が乗れば1撃の火力も期待できそうです。
「ドレイン」でのHP管理ができるのも優秀なポイントですね!

【その他】
現環境では、とにかく【轟絶】アンフェアの適正キャラといった印象。
適正がすくなく、難易度が高かったクエストなので「救世主」と言えるキャラだと思います。

グロリオサに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
SSが強い 5点
クリア出来ない自分としてはアンフェア適正は嬉しい。 でもアンフェア最前線はまだ風雷αかも 5点
アンフェア適正だから強いと思う 5点
サポート役として重宝しそう 5点
いいね 5点
SSで即死を耐えれたりするのでありだと思った 4点
キラーとか諸々乗る気弾面白そう 4点
アンフェアの救世主として強そう。シリーズの都合上仕形がないけどマインスイーパーなら完璧だった。 4点
回復やSSターン短縮等アビもまぁまぁバランス良く、友情も問題ないと思います。ですが、ダメウォや重バリないところが減点ポイントだと思います。 4点
【アビリティ】 床設置型地雷(吸い付き型地雷は無効化できない)、ウィンドには対応しており、超アンチウィンドにより自身のスピードを補強できる。ベースアビリティにカウンターキラーMを持っているので、最後に攻撃してきた敵の種族に対して2倍のダメージを与えられる。 【SS】 自強化&ふれた味方を無敵状態にできるので、敵の即死攻撃ターンに削り切れない場合に、即死攻撃回避として使える。1段階目のSSは16ターンだが、SSターン短縮により早めに撃つことが可能。 【友情コンボ】 超強気弾は1発しか放たないものの一番近くの敵を確実に1体を攻撃でき、火力も非常に高い。回復弾によりHP回復と敵への攻撃が同時に行える。 4点
SS短縮持ちなので速くにSS打てるのがつよい 3点
アンチアビが、対応できる場所が少ないため使い道が少ないと思った 3点
カウンターキラーが強い。できたら連撃キラーもつけて欲しかった。アビリティとして飛行しかステージに対応できないためアンチ重力バリアなども欲しかった 3点
アビリティが少ない 2点
飛行もういらん 1点

みんなの平均点(5点満点):3.3点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!