【モンスト攻略】カンデラ【爆絶】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【モンフリ】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、カンデラ(かんでら)「世界を消滅へと先導する応援」【爆絶】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

モンフリ×8周年 最新情報まとめ ※随時更新【MONST FREAK 2021 8th Anniversary Party】

カンデラ【爆絶】攻略

モンストカンデラ攻略と適正キャラまとめ


カンデラ【爆絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 減速壁(ビタ止まりレベル)
★★★ 狂化(新ギミック
★★★ 有利属性以外、大ダメージ攻撃(全員、光属性で挑もう
★★★ 属性効果超アップ(1.99倍)
★★ 内部弱点(中ボス・ボスは貫通キャラで殴ろう)
反撃モード(わくウッドが反撃、回復フレアを放つ)
SSターン遅延
透明化
ブロック
マップクリアHP回復無し
ハート無し
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
眩しき夢想を抱くチアリーダー カンデラ ユニバース なし

「狂化」が新登場!

新たな状態異常“狂化”が登場!
狂化状態になると、攻撃力と友情火力が上がる代わりに、HPを回復するアビリティやギミックの効果などが受けられない状態になります。

モンスト新ギミック狂化



さらに、狂化状態のキャラがほかの味方に触れると、触れられた仲間も“狂化”状態になってしまいます。

カンデラ【爆絶】の攻略ポイント

重力バリアと減速壁に対応できる「光属性」を連れていこう

両方のギミックに対応できないと、身動きが取れなくなります。

また、本クエストは属性倍率が高いため、有利属性である光属性以外は与ダメの面で大幅に不利となります。
さらに光属性以外の味方に大ダメージを与えてくる攻撃が登場する点にも要注意。
それらの理由から、かならず全員「光属性」を編成しましょう。

貫通キャラも2〜3体編成しよう!

本クエストの中ボスおよびボスは、弱点が内部に出現
反射キャラではダメージを与えにくいため、貫通キャラで攻撃しましょう。

ただし貫通キャラで固めると雑魚を倒しにくくなるので、1〜2体は反射キャラにすることをオススメします。

HP回復手段が限られる点に注意

本クエストはハートのアイテムが出現しません。さらに、マップ移動時の回復もありません。

代替の回復手段として、1ターン後からわくウッドが反撃で回復フレアを放ちます。
しっかり回復を意識しつつ、攻略を進めていきましょう。

▼わくウッドはこちら。攻撃が一回当たると透明化する。


新たな状態異常“狂化”が登場

攻撃力が上がる代わりに、回復ができなくなります。
HPが減っている場合は“狂化”にならずに回復を重視するなど、攻撃と回復のバランスを取ることが攻略のコツとなります。

▼狂化状態の味方は、頭の上に緑色のエフェクトが出現する


▼誰が狂化状態か分からない場合、右下の「!」から確認しよう!


「魔道士」以外は、“狂化”の状態で攻撃しよう



「魔道士」は素の状態でも直殴りで倒せます。
しかし、それ以外の敵はHPが非常に高く、狂化の状態になって殴らないと有効なダメージを与えられません。
狂化したキャラをアタッカーにして、敵へ攻撃しましょう。

ただし、全員を狂化にすると回復ができなくなり、思わぬピンチに陥ることも。
狂化したキャラは敵へ攻撃、そうでないキャラはわくウッドの近くに配置して回復という形で、役割分担をすることが大切です。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命、兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!