【モンスト】あの激ムズクエストが崩壊!! 小野小町の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

モンスト(モンスターストライク)で実装された、小野小町獣神化(おののこまちじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

モンフリ×8周年 最新情報まとめ ※随時更新【MONST FREAK 2021 8th Anniversary Party】

小野小町の評価とみんなの反応まとめ

モンスト小野小町獣神化の評価と反応まとめ


艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町のステータス

獣神化分岐1:艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町

モンスト艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンスト艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町副友情コンボ


▼SS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率と、HP吸収ダメージ
1段階目
(24)
自強化:1.5倍
HP吸収:100万ダメージ×3回(敵1体につき味方10,000回復)
2段階目
(30)
自強化:2倍
HP吸収:125万ダメージ×3回(敵1体につき味方12,500回復)

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町は、進化の上位互換といった性能。
アンチワープが「超」にグレードアップされたうえ、「連撃キラー」のアビリティが追加され、直接攻撃の火力が大きく向上しています。

また、友情コンボも状態異常回復ブラストが「超強」に。威力が1.4倍に上昇し有効範囲も広がりました。
さらに火属性の「スナイプバレット」が追加されたことで、離れた敵にもダメージを与えられるようになったのは嬉しいところ。

ストライクショットは進化から継承した「HP吸収SS」。
今まで付いていなかった自強化が付き、弱点往復でも火力を出しやすくなった点が優秀です。

適正クエストは進化とあまり変わりませんが、火力が全体的に向上したことで現環境トップクラスのキャラとも互角にわたりあえるでしょう。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・強力なSSを所持【+0.5点】
・強力な友情を所持【+0.5点】
・超高ステータス【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

【3つのギミックに対応】
進化分岐の「小野小町」はワープ・地雷・ウィンドの3つに対応が可能。

【超高ステータス】
元々進化「小野小町」は高ステータスという部分が注目を浴びておりましたが、獣神化してもその高ステータスを引き継いでおります。

約25,000の比較的高めのHP。
スピードは数値でみると約300km/hと少し物足りなく感じますが、「ダッシュM」を持つためゲージを決めるだけで一気に600km/hまで跳ね上がります。

そして1番の注目すべきは攻撃力!
その数値は、なんと驚異の約38,000!
さらにここから「超アンチワープ」「マイスイEL」「連撃キラー」の倍率が乗っかります。
「超バランス型」に戦型開放すればさらに凄まじい攻撃力に。

単純に地雷を持っているだけで、1撃が10万を超える殴り火力は“驚異”でしかありませんよね。

【その他】
進化分岐の「小野小町」はどちらかと言えば「高難易度特化のキャラ」もしくは「殴り特化のキャラ」と言えるでしょう。
【爆絶】ガロンや、禁忌18の獄などに連れて行けばかなり楽になるので、1体は持っておきたいですね。

使えばわかりますが、本当に殴り火力がすごい……(笑)
「パワー型」を超えるほどのぶっ壊れキャラです。

艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町の適正クエスト

艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町は「ワープ」「地雷」「ウィンド」が登場するクエストで活躍します。

禁忌の獄【十八ノ獄】
禁忌の獄【八ノ獄】
ガロン【爆絶】
持国天【超絶】

小野小町(進化)の上位互換としての性能を持ち、今までも連れていくことのできたクエストにおける適正度が大幅にアップ。
直接攻撃と友情コンボの火力が向上したことで、高い殲滅力を発揮します。
さらに「ガロン【爆絶】」など、友情コンボで敵を撃破するクエストにも連れていけるようになりました。

艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶各種アビリティの効果が乗る殴りを強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(木属性の敵に対して火力が20%以上アップするなどの恩恵を得られる)

艶麗なる誘いの大歌仙 小野小町に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
ステがかなり高いし殴り面はかなり強そう。 5点
凡用性は低いながらも、強化されたらしい状態異常回復ブラストで触れたチームの体力以外を回復可能。爆発・コピー持ちと組めれば貫通だし、自分の状態異常も回復が可能。クエスト攻略の安定性が何割か増す筈だから良いと思います。 4点
悪くない! 4点
回復ブラストがいい 4点
新友情がありがたい。 4点
手がまわらないからまだ使ってない 3点
かわいい 3点
進化と変わらないと思った 3点

みんなの平均点(5点満点):3.8点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!