【パズドラ日記】高難易度ダンジョンの歴史を振り返る! 最難関ダンジョン実装を前に言えることとは


遂にフィギュア沼へと足を進め始めました、BRAKERです。
なお未だ某特撮の食玩が溜まっている模様。どこに飾るのこの大人買いしたフィギュア。


近況報告

サンリオダメです。
私にしては引いた数が多かったからかもですが、最近のガチャではやはりかなりの闇ガチャだった気が……やはりダイヤしか出ないガチャの方が気は楽ですね。


そんなコラボも終わり。絶賛ガンホーコラボガチャとハロウィンイベントが開催中ですが……魔法石はなぜか知らないけど全部溶けてるわけでして。なんでだろうね。フシギダネ。

【パズドラ】ハロウィンイベント全貌公開! アシスト追加&大幅強化が行われたラインナップをチェック!


というわけで今回はダンジョンに目を向けていきます。なんてったって明日には機構城超えの新ダンジョンが来るってもんだ! 狂ってやがるぜ!
……今のは来ると狂うをかけた大変面白いジョークで(ry

【パズドラ】ミルの希石はコンテありで回収可能!? 「四次元の探訪者」が遂に実装!


昔はもっと高難易度はまったり来てた気がしますが……最近の実装ペースは怒涛。この辺りで少し高難易度ダンジョンを振り返ってみようかなと思います。

双極の女神

高難易度と言えばまずは極限の闘技場。それも「双極の女神」ですよね。
「双極の女神1」は何と2015年に実装。今から6年も前なんですね……もうこのレベルだと懐かしいとかの次元を超えています(

【パズドラ】Ver.8.0アップデートでピィが必ず手に入る新ダンジョン登場!
pazudora - 514


半年後には「極限の闘技場2」にリニューアル! これがのちの「双極の女神2」になります。
昔は別の闘技場として登場してたんですね……。

【パズドラ】極限の闘技場がリニューアル! 超高難易度ダンジョンはどう生まれ変わるのか・・・。
pazu - 731


そして3か月後、ダンジョンの統合と共に「双極の女神3」が登場! レーダードラゴンの登場は衝撃でしたね……。
こうしてみると、この頃は今のように高難易度更新のペースは速かったんですね。

【パズドラ】新テクニカルダンジョン登場&一部モンスターの究極進化・パワーアップ情報!
pazu - 2112


裏・双極の女神

実装:2017/09/21~

しかしここから闘技場には1年の空白が。そして満を持して現れたのが……今にも続く系譜、の闘技場です。
今に比べると敵のステータスもかなり低かった分、裏になって既存の敵には大幅な強化が行われました。まさに別物の難易度……今までもテクニカルダンジョンなどで裏がつくことはありましたが、裏闘技はまさに別格でしたね!

【パズドラ】「裏・極限の闘技場」登場! クリアする度ガチャが引ける!
裏・極限の闘技場【ノーコン】登場


運命の三針

実装:2018/03/14~

そこからさらに時は経ち……遂に登場した双極の女神ではない闘技場が「運命の三針」! 今までとはガラッと内容が変わり、特に無効貫通の需要が大きく上がりました。
この時期にはもう無効貫通覚醒こそ存在しましたが、それでもかなり数が少なかったですよね……ドットキャラしか無効貫通が持てない時代なんかは、知らない方も多いのでは?

【パズドラ速報】闘技場新フロア「運命の三針」登場! 最奥でノエルがドロップ!
闘技場


異形の存在

実装:2018/11/30~

意外にも裏三針より早い実装だった「異形の存在」。やはり異形と言えば2ターン吸収無効武器の活躍が印象深いです。
直前の銀魂コラボで、神威武器を逃し後悔した人も多いとかなんとか……。

【パズドラ】極限の闘技場新フロア登場! 潜在たまドラが2回出現!?


裏・運命の三針

実装:2018/12/27~

そして一歩遅れで裏三針が実装。実はつい最近まで、スーパーノエルを確実に手に入れられるのはここだけでした。意外とかなり周回されている闘技場かも?

【パズドラ】裏闘技場に新フロア登場! スーパーノエル確定ドロップ!?


裏・異形の存在

実装:2019/07/25~

そこからまた半年以上開き、裏異形が実装! レアキャラ「ガスロ」の存在には盛り上がりを見せました。
思えば異形は超暗闇や雲なんかも厄介でしたね……耐性ガン積み、吸収無効完備の汎用編成が作られるようになったのはこの頃でしょうか。


列界の化身

実装:2020/03/12~

久々の完全新規闘技場。この頃には神器龍物語など変身キャラも増え、初手封印という所謂『変身潰し』が登場しました。
ギミック潰しで言うと『76潰し』もここから。この後も様々な76に対するギミックが増えましたが、中でも列界の76へのカウンターは群を抜いてえげつない気がします……。

【パズドラ】新闘技場「列界の化身」が登場! 報酬が豪華すぎる!?


裏列界

実装:2020/04/21~

はい、4/21です。表から約1ヶ月です。この辺りから最近の高難易度頻度並みに実装スピードが狂い始めます……。
ダンジョンとしては、初の6枠潜在がドロップするダンジョンということで周回した方も多いはず。この頃は交換所での交換もできず、ここで入手するしかありませんでしたからね。
ちなみに筆者BRAKER、実は未クリアです。マイネクロネだけは許さないって一生言い続ける。

【パズドラ】裏列界の化身 登場! 毒目覚め耐性たまドラなど新要素満載!


修羅の幻界

実装:2020/06/25~

お 待 た せ 。
遂に高難易度は闘技場の枠組みを超え、修羅の道へ。今でこそランク上げなどで片手間周回も可能ですが、実装当初は数回プレイしただけでは「行けそう」という気持ちすら湧かないほどでした。
とはいえ、まだカンスト要求などではなく。当日中にはクリアできる人が多かった印象です。

【パズドラ】闘技場を超える新ダンジョン! 「修羅の幻界」登場!


裏修羅の幻界

実装:2020/07/09~

まさかの2週間実装。
まあそれもそのはず、修羅の幻界は経験値を始めかなり報酬が美味しいにもかかわらず、無効パで比較的簡単にクリアが可能となっていました。報酬据え置きで無効パが使えないように……という名目でできたダンジョンなので、比較的早めの実装となりましたね。
実際、ダンジョン内もほぼ変更はありませんでした。元々ステータスが高く、これ以上あげられてはたまりませんでしたからね……。

【パズドラ】経験値効率最高の新ダンジョンが登場! 修羅の幻界も内容調整!


魔廊の支配者

実装:2020/09/17~

個人的にはターニングポイントに感じるのが「魔廊の支配者」。実装時は「本当にクリアできるの?」というレベルのダンジョンでした。
威嚇によるスキル溜めや、敵の発狂時に半減を貼るなど。完全なダンジョンの把握が必要となり、最近の高難易度攻略のテンプレートが出来たきっかけの様に感じます。
オーガの60万ダメージを食らって負けていたころが懐かしい……60万くらいならもう最前線のリーダーは耐えられますもんね。

そういえば称号もこのタイミング。最初は先着1000名しか手に入りませんでした……。

【パズドラ】新システム『称号:魔王』ゲットのチャンス! 魔廊の支配者の詳細が公開!


裏魔廊の支配者

実装:2020/12/17~

遂に直近1年に突入。でも不思議、まだ神秘はおろか機構城も見えないの(白目
裏魔廊は裏魔門にくらべ、敵も強力になっていましたね。最も、それ以外にはドロップなども含め特に目立った特徴は無し。報酬も魔廊とあまり変わらないため、回る利点があまりありません。
ただし、今後新たなジルレガートの希石がドロップするようになるはず。ぜひ入手したいですが、果たして敵としての新ジルはどれほどの強さになるのやら……。

【パズドラ】新ダンジョン「裏魔廊の支配者【同キャラ禁止】」登場! 称号『魔王』ゲットの大チャンスも!


機構城の絶対者

実装:2021/03/03~

お 待 た(2回目
今なお最高難易度として君臨し続けている「機構城の絶対者」。今でこそ安定パーティーも増えていますが、実装当初は数々の上位プレイヤーですら絶望するレベルのダンジョンでした。そろそろ語彙が無くなってきた。
これ以降、ロボシリーズや星を紡ぐ精霊など、とにかく高耐久なリーダーが増加。合わせてリダフレでループする2ターンエンハンスも続々登場しました。カンストや裏カンスト前提になってきたのもこのダンジョンですね。

【パズドラ】『称号』が手に入るチャレンジも開催! 新フロア『機構城の絶対者』登場!


神秘の次元

実装:2021/06/17~

機構城があまりに難易度が高すぎたために、裏機構は保留。続いて出てきたのが神秘の次元です。
依然として難易度は高いものの、機構や、下手をすると魔廊よりも難易度は低め。実装時にも絶望の声は少なかったですね。こちらに関しては称号を持っている方も多いのではないでしょうか?
書くいう筆者も『魔王』『星龍』を逃し、実質的な初称号が『妖精』。賛否両論あるとは思いますが、個人的には実装タイミングが釣り合っていた高難易度ダンジョンだと思います!

【パズドラ】クリアで魔法石『85個』ゲット! 新ダンジョン「神秘の次元」登場!


裏神秘の次元

実装:2021/08/19~

ここまで来れば皆さんの記憶にも新しいであろう裏神秘。難易度が跳ね上がっており、その分タイプ強化で対応するという新たな攻略が必要なダンジョンとなっていました。
編成次第では表の神秘よりも楽な攻略が可能。こちらも高難易度ダンジョンとしてはかなりの良調整でしたよね!

【パズドラ】極醒フェス限をアシスト進化させよう! 『裏・神秘の次元』登場!


四次元の探訪者

実装:2021/10/21~

というわけで話は最初へ巻き戻り……明日実装されるのが神秘の新フロア「四次元の探訪者」。機構城を超える難易度として作られてるとの話で、新たなパズドラ最高難易度ダンジョンとなるでしょう。

【パズドラ】ミルの希石はコンテありで回収可能!? 「四次元の探訪者」が遂に実装!


新ダンジョンということで称号チャレンジなども行われますが……正直なところ、腕に自信のある方以外は初日の挑戦はオススメしません。
機構城越えということならば当然、まずダンジョンの全貌が判明しなければ編成が組めないからです。称号チャレンジの期間は10日間。数日たって情報が出そろってからでも十分間に合うので、「スタミナをどんどん溶かして自分の手で道を切り開くぜ!」という方以外は一旦様子を見るのを推奨します!


また、今回は期間限定でコンテありのダンジョンも実装。希石目当てで、クリアは見えてきたけど安定できない……という場合はこちらの活用もアリです!
ただし、石を割る以上それなりの覚悟は必要。どこまで石を割れるのか、どこで敗北の可能性があるのかなど、少なくとも自分の実力とダンジョンの難易度を照らし合わせてからコンティニューを考えましょうね。


最後に。山本Pも言っていましたが、『ゲームは自分のペースで自由に』が一番大事です。振り返ればわかる通り、最近のパズドラは怒涛の勢いで高難易度ダンジョンが追加。今回はごちゃつきを避けるためコロシアムや獄練などを端折ったため、上記以上にペースは速いです。
そして新ダンジョンが出て1~2か月後には、クリアの難易度はかなり下がります。「どうしても称号が欲しい……!」という場合を除き、自分に合ったペースで高難易度の攻略を目指しましょうね!
といったところで今回はここまで、ではでは~!


攻略班が自分のペースで自由にやってていいのかという意見は聞かなかったことにします(全力逃走)。

BRAKER(@BRAKER_gamer
パズルが苦手なパズドラ攻略班パズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
裏列界、機構城、裏魔廊、裏神秘を絶妙にクリアしていない攻略班(?)
これからもどうぞよろしくお願いします!

こちらの記事もぜひ!

9月までのキャラを対象に実施した最強アンケート。今回は最強リーダーランキングの結果発表を行いたいと思います。
9月にはSTAR WARSコラボなどがありましたが……最強リーダーと言われるとやはり頭をよぎるのはあの存在。早速ランキングを確認していきましょう!
9月の最強ランキングはこちら!
第10位
……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】チャンピオンコラボの新たな進化が公開!引いて損はないキャラ多し!2021/12/03 23:30
【パズドラ】チャンピオンコラボの新たな進化が公開!引いて損はないキャラ多し!
【パズドラ】新キャラが手に入る確定セットも! チャンピオンオールスターズコラボが開催!2021/12/03 23:11
【パズドラ】新キャラが手に入る確定セットも! チャンピオンオールスターズコラボが開催!
【パズドラ】あのコラボも『引き得』になって復活!? 今週のガチャラインナップ!2021/12/03 22:00
【パズドラ】あのコラボも『引き得』になって復活!? 今週のガチャラインナップ!
【パズドラ】パズバトが大幅リニューアル! 報酬などを獲得できる機会が増えるので要チェック!【パズドラバトル】2021/12/03 21:30
【パズドラ】パズバトが大幅リニューアル! 報酬などを獲得できる機会が増えるので要チェック!【パズドラバトル】
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』全強化が公開! スキルなどが魔改造され使いやすさアップ!2021/12/03 19:45
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』全強化が公開! スキルなどが魔改造され使いやすさアップ!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!