次世代Appleシリコンは「驚異の40コア」ロードマップが示すインテルとの格差

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新型『MacBook Pro』シリーズに搭載され、高い性能が評価されているM1 Pro及びM1 Max。今回は、Appleシリコンのさらなる進化を示す同社のロードマップが報告されています。


*Category:テクノロジー technology|*Source:wcccftech ,The Infomation

2023年に3nmプロセス設計のAppleシリコンが登場か


テック系メディア『Wccftech』が引用した『The Infomation』のレポートによると、Appleは5nmプロセスの強化版を用いて第2世代チップ、つまりM2を製造するとのことです。この新しいチップには2つのダイが含まれており、これによりコア数を増やすことが可能になります。これらのチップは、Appleの次期MacBook Proモデルおよびデスクトップ版Macに搭載されると言われています。

第3世代のAppleシリコンは、3nmプロセスを採用したプロセッサが搭載され、さらに大きな前進がもたらされるとのこと。この3nmのチップは最大で4つのダイを持ち、最大40個のCPUコアが搭載可能になるそうです。現状では、M1は8コア、M1 Proは8/10コア、M1 Maxは10コアのCPUを搭載していることを考えると、その性能は驚異的なものになることが期待できます。

インテルなどでも40コアのCPUがないわけではありませんが、一般向けPCではほぼありません。AppleのMac Proはインテル製のXeon CPUを搭載していますが、それでもCPUコア数は28個です。また、40コアCPUともなれば消費電力はかなり大きくなりますが、3nmプロセスという微細な設計がこの問題点もクリアするでしょう。


レポートによると、Appleとそのサプライヤーである台湾TSMCは、2023年までにこの3nmチップを製造できるようになり、この技術はiPhoneやMacに使用されるとのこと。なお第3世代のチップはPalma、Ibiza、Lobosというコードネームで呼ばれているそうです、

次期MacBook Proモデルには前述のハイエンドチップが搭載される予定です。Mac Proについては、より多くのコアを搭載するために2つのダイを持つM1 Maxの強化バージョンを使用すると報告されています。また、次期MacBook Airに搭載される別のチップも開発されているとのことです。

『The Infomation』は、このAppleのロードマップが「インテルの将来のプロセッサを簡単に上回る可能性がある」ことを示していると指摘しています。インテルはここ数年の遅れを取り戻すために急進していますが、Appleはさらにそれ以上の速度で差を拡大してきそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次