iPhone 14は「Wi-Fi 6Eに対応」リークが示すAppleの「秘密の計画」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 14複合現実ヘッドセットなどについて報告した、著名アナリストのミンチー・クオ氏の投資家向けレポートを、テック系メディア『MacRumors』が発見しました。


*Category:テクノロジー technology|*Source:MacRumors(1) ,(2) ,The Infomation ,Antonio De Rosa

次世代通信規格Wi-Fi 6Eが示す「Appleの新たな挑戦」


クオ氏の最新のレポートでは、iPhone 14は次世代通信規格である“Wi-Fi 6E”をサポートするとされています。

Wi-Fi 6Eを簡単に説明すると、“より高速な通信に対応したWi-Fi規格”です。現在のWi-Fiは2.4GHzと5GHzの2つの周波数帯で使われていますが、ここに更に高速な6GHzが加わります。これらの3つの帯域全てに対応するのがWi-Fi 6Eです。

クオ氏はさらに、このWi-Fi 6Eに対応する製品として、複合現実(MR)ヘッドセットも挙げています。同氏は、この次世代通信規格、Wi-Fi 6EがARやVR体験に必要な高速無線通信を提供する鍵になると説明しています。


また、Meta(元Facebook)をはじめとするAR・VR用のヘッドマウント型ディスプレイも、Wi-Fi 6Eを搭載する予定であることを『MacRumors』は指摘しています。ここからも、AR・VR・MRデバイスにおいて、いかに高速な通信速度が重要であるかが分かります。

これまでの噂から分かることは、次世代のApple製品が密かに、AR・VR市場を狙った計画や製品の進化を進めているということです。AR・VRの実現には高性能なチップセットが必要であり、さらには膨大なデータを低遅延で通信しなければいけません。また、Appleが一部モデルに搭載したLiDARセンサーなども、ARに関連する重要な技術です。

以前の噂によると、Appleのこのヘッドセットは、基本的にiOSデバイスなどと連動するように設計されているようです。




1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次