恐山アンナの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【シャーマンキングコラボ】

恐山アンナの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【7.5点】

恐山アンナは、重力バリア・ワープ・減速壁の3ギミックに対応可能で汎用性が高め。
火属性の貫通に絞れば初の組み合わせであり、希少性も高いです。

特徴的な点は、12ターンの軽さで使える遅延SS。
遅延できるターン数はランダムであるものの、クエストの道中でピンチに陥った時に手軽に使えるのは嬉しいところです。

また、レーザー攻撃を防ぎつつ回復できる「超レーザーストップ」、そしてHP管理に役立つ副友情コンボの「バウンドヒール」を持ち、攻略の安定感を高めやすい性能。
モンストを始めたばかりで、まだゲームに慣れていない方にも扱いやすいキャラと言えます。

短所を挙げるとしたら、手持ちのキャラが潤沢な方にとっては、ほかのガチャキャラと比較すると火力面で物足りなさを感じる点。
すでに強力なキャラを所持している場合、恐山アンナを優先的に使う機会は少ないかもしれません。

とは言え通常クエストだけではなく、しっかり育成すればエリミネイター【轟絶】などの高難易度系にも連れていける、ポテンシャルの高さは優秀。
低めの課金額(980円のコラボスターターパック購入)で確実に入手できるキャラとしては、十分すぎる性能でしょう。

この機会を逃すと二度と入手できない可能性もあるので、ファンの方はどうか後悔しない選択を。私は買いました。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・高難易度適正持ち【+0.5点】
・強力なSS【+0.5点】
・強力な友情コンボ【+0.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8点です。

【3つのギミックに対応】
重力・ワープ・減速壁の3つに対応が可能。
全キャラ含めもこの3つのギミックに対応できるキャラは少なく、火属性の星6キャラでは2体目。
重力・ワープ・減速壁に対応できるキャラはこちら!

「超AGB」を持つので、重力環境では機動力がUP!
さらに【轟絶】エリミネイターの適正というのも優秀なポイントです。

【その他】
友情は雑魚殲滅力の高い「超強貫通ホーミング 18」と回復が可能な「バウンドヒール」
さらに高難易度クエストでは重宝する「遅延SS」を所持。

コラボ期間中には【運極】で使用可能と、特に初心者の方にはピッタリの性能。
本コラボから始めた方で「スタートダッシュを切りたい!」という方にはオススメです。

性能もさることながら「限定」という点で僕は即購入してしまいましたね(笑)

恐山アンナの適正クエスト

恐山アンナは、おもに「ワープ」「重力バリア」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

エリミネイター【轟絶】
韋駄天廻【超絶・廻】
クシナダ【超絶】
「覇者の塔」23階

火属性の貫通キャラとしては初のギミック対応力を持つ恐山アンナ。
今後も活躍の幅が広がることに期待が持てます。

恐山アンナのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

恐山アンナのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直接攻撃の威力をアップ
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を上昇
  3. 速必殺の力▶持ち味の遅延SSをより早いターンで使えるようにする

恐山アンナの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(誘発時に超強貫通ホーミングの威力が半減しない恩恵を得られるが、バウンドヒールには効果が無いので、希少なアイテムを使うのは避けたほうが良い)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!