「M1 Max」対「インテルXeon」新旧Macで3倍の差がでる作業とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Appleが目指す「iPhone 14 Proで8K撮影」の実現は簡単ではない




M1 Max搭載「MacBook Pro」とインテルXeonを搭載したMac Proの、とある作業における比較が公開されています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:wccftech ,MacWorld

M1 Max搭載MacBook Proが「本領を発揮」する作業


Appleの新「MacBook Pro」に搭載されたM1 ProとM1 Maxは、驚異的な性能とバッテリー駆動時間を誇り、インテル搭載の旧モデルから大きな進化を果たしました。

テック系メディア「MacWorld」によれば、ただでさえ高性能なM1 Maxが本領を発揮するのが「ProResビデオの書き出し」です。

M1 Max搭載MacBook Proが得意とするProResとは?

ProResは、Appleが開発したビデオコーデックです。 画質と編集などの扱いやすさで人気が高く、柔軟性の高い「ProRes Raw」から、より一般的な「ProRes 422 HQ」まで、品質に応じた様々な種類があります。

ProResは最小限のデータ圧縮しか行わないことが特徴です。そのためデータ量は大きくなるものの、編集前の動画コーデックとしてはかなり優秀です。

Appleは、ProResコーデックでプロだけをターゲットにしているわけではありません。今年発売された「iPhone 13 Pro」も初めてProResでの撮影に対応し、幅広いユーザーにこのコーデックを普及させようとしています。

M1 Max搭載「MacBook Pro」対インテルXeon搭載「Mac Pro(2019)」


検証では、M1 Max搭載MacBook Proの対抗馬として「Mac Pro(2019)」が選ばれています。Mac Proは28コアのIntel Xeonプロセッサを搭載する、かなりパワフルなデスクトップPCです。

結果としては、M1 Maxが約3倍の速度でProResビデオの書き出しが可能なことが判明しました。


さらには、ProResの書き出しを高速化するAfterburnerカード(別売りで22万円)を搭載したMac Proとの比較でさえ、M1 Maxは約2倍の差を見せています。

最適化が優れているとも考えられますが、デスクトップPCであるMac Proと比較してのこの結果は驚異的。M1 Max搭載iMacなどの噂もありますが、電力的な制限がなくなったAppleシリコンがどれほど性能を出すのか、楽しみな半面恐ろしくすら感じられます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次