Appleが目指す「iPhone 14 Proで8K撮影」の実現は簡単ではない

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhone 14 Proは「4800万画素カメラ」を初搭載、2022年モデルは進化がスゴい!




iPhone 14 Proのカメラは、1200万画素から4800万画素に進化すると噂されています。これについて、テック系メディア「MacRumors」が技術的な難しさを解説しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:MacRumors ,Android Authority ,rendersbyian

iPhone 14 Proの「8K撮影」実現の鍵を握る技術


アナリストのミンチー・クオ氏は今年初めのリサーチノートで、iPhone 14 Proモデルは新たに8K撮影が可能な4800万画素の高解像度カメラを搭載すると指摘しました。

ただし、これは単にセンサーを交換すればいいというものではありません。同じサイズで高解像度なカメラを搭載すれば、一度に取り込める光の量がへり、暗所の撮影に弱くなってしまいます。

iPhone 14 Proのカメラの鍵を握る「ピクセルビニング」とは?


クオ氏によれば、iPhone 14 Proモデルでは4800万画素と1200万画素の両方の出力に対応するとのこと。「MacRumors」は、これは「ピクセルビニング」という技術によるものだろうと示唆しています。

これは、複数のピクセルを1つの「スーパーピクセル」として取り扱い、一度に取り込める光の量を増やす技術です。これについては、別のテック系メディア「Android Authority」が光を雨に例えて説明しています。


カメラセンサーを庭と考え、画素を雨を貯めるバケツと考えてください。庭にはたくさんの小さなバケツを置くか、代わりにいくつかの大きなバケツを置くことができます。ピクセルビニングは、必要に応じて小さなバケツを1つの巨大なバケツとして統合することと同じです。

この「ピクセルビニング」により、iPhone 14 Proは、明るい場所では4800万画素の写真を、暗い場所では1200万画素の写真を、高品質のまま撮影できるようになります。なお、ピクセルビニングはすでに一部のAndroidスマートフォンで採用されているものです。

ただし、ピクセルビニングで撮影した写真では色の精度が低下するため、補正する必要があります。この補正の精度次第で写真の完成度が変わってくるため、iPhone 14 Proではより高い画像処理技術が問われるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次