12月28日(火)放送の「SASUKE」に出場するヒカキンが山田勝己とガチンコ勝負! ヒカキンの身体能力はまさかの〇〇だった!

2021年12月28日(火)放送の「SASUKE」に出場予定のヒカキンさん。温厚でぽよぽよしているいつもの姿を見ていると、すぐに水に落ちてしまいそう…と予想している人も多いのではないでしょうか?しかし、青春時代につちかった身体能力の高さは今もなお健在のようですよ。

本記事では、そんな手に汗握るようなハラハラドキドキの動画のハイライトについて徹底要約いたします。ぜひ最後までご覧くださいね!

「SASUKE」とは? 

1997年にはじまった、TBSテレビの特別番組です。身体能力が高いスポーツ選手や、日々身体を鍛えているような一般人が出場し、己の限界に挑むという、大人気の年末番組なんですよ。

そして一般人でありながらも毎年出場し、素晴らしい成績をおさめている方が一定数存在します。そのような人たちには多くのファンも存在し、己が示す努力や勇気を、挑戦というかたちで届けつづけているのです。

山田勝己とは? 

そんな存在の代名詞ともいえる方が、山田勝己さんです。「SASUKEが生んだモンスター」といわれるほど身体能力が高く、そして人生をSASUKEにささげた男としても有名な方なんですよ。

ヒカキンさんも、山田勝己さんが初出場したSASUKEのときから応援していると伝えていましたね。筆者も同じ世代ですが、冬休み明けはSASUKEや山田勝己さんの話しでクラスはもちきり…という状況でした。

ヒカキンが山田勝己に挑む! 

年末のウォーミングアップも兼ねて、「ローリングヒル」「ドラゴングライダー」「そり立つ壁」に挑戦することになったおふたり。3エリアを体験するそうなので、勝ち数で勝負することにもなりました。勝ち数によっては、ヒカキンさんが本当のミスターSASUKEになることもあるとかないとか…。

「なんだか簡単そうだし自分も挑戦してみたい!」という猛者は、12月18日(土)から28日(火)まで、赤坂サカスにSASUKEの名物エリアが設置されているので、ぜひそちらで体験してみてくださいね。

いざ勝負…! 

「かかってこいよ!」「俺の勝ちでしょ!」などなど、全力の煽り合いからはじまるこの動画。しかし、場面が切り替わった瞬間におふたりともやさしい表情に戻りました。「お会いできて光栄です!」とお互いに伝えあい、素晴らしい人間性にも触れられるような時間が流れていましたね。

けれどお互いに全力で勝ちに行く姿勢は崩さないとも伝えあい、いよいよ「ローリングヒル」「ドラゴングライダー」「そり立つ壁」に挑戦です!…ヒカキンさん、ケガしないでくださいね~。

「ローリングヒル」に挑戦! 

ローリングな坂と斜めに設置された4枚の床が特徴のこのエリア。ローリングな坂から飛び移る際に落ちたり、不安定な傾斜で落ちたりと、第一エリアであるにもかかわらず多くの人が撃沈していくあの名所です。

しかしヒカキンさん!なんと後半のローリング坂にまでたどり着くことができたのです!途中バランスを崩すこともありましたが、隠された体幹で危機を脱するという場面も胸アツでした。きっとあのぽよぽよの中には、筋肉と可能性がたっぷりとつめ込まれているのでしょう。

そして大本命の山田勝己さん。後半のローリング坂に届かず落ちてしまいましたよ。ヒカキンさんは大爆笑、山田勝己さんは悔しさにあばれるというカオスな空気感が場を包みます。「うそだぁ~」と筆者も笑ってしまいましたが、山田勝己さんならきっと本番ではクリアしてくれるはずですよね。

「ドラゴングライダー」に挑戦! 

次は、高い位置にある棒をつかんで、ガーっと激しい音と共に移動をして、またつかみ直すというあの名物エリアに挑戦です。

ヒカキンさんはまったく棒に届かないまま、雨水でぬれたブルーシートに崩れ落ちてしまいます。跳びながら「怖い怖い」と叫んだり、「恐怖心を本番までに消せるか?」と振り返ったり。見た目以上の怖さがあることが伝わるワンシーンとなりました。

打ちひしがれるヒカキンさんをみながら「ヤッター」とにっこり顔の山田勝己さん。しかし結果は、山田勝己さんも落ちてしまう…というまさかのオチに。ただつかめてはいたようです。雨のせいなのか、ぬるっとすべってしまったようですね。

そして筆者の個人的な感想ですが、SASUKEの本番中に切り抜かれる山田勝己さんのつぶやきが大好きです。少年のような表情と言葉がとても好印象なのですが、それをこの動画でも見れたのですごくうれしい気持ちになりました。

「そり立つ壁」に挑戦! 

4.6mほどの高さの壁をつかんでのぼるという、最大の難所であり、名所でもあるそり立つ壁。「どうしてクリアできないんだよ~。助走が足りないんじゃないの?」と筆者はヤジを飛ばしていたあのエリアです。こんなに高かったことを、みなさんはご存じでしたか?筆者は知りませんでした…。

さて、そんなエリアでのヒカキンさんの結果は、【大惨事!】というもの。初回だったので恐れを捨てて挑戦できたようですが、その代償としてハデに転ぶという結果も伴ってしまったのです。本番でこうなると、ちびっ子たちが心配して泣いてしまうんじゃないかというような勢いがありました。 

そして山田勝己さんも挑戦しましたがやはり届かず。ヒカキンさんの手型よりは高くに行きましたが、やはり難しいエリアなのでしょう。おふたりとも恐怖心に襲われ、手を伸ばす挑戦は一度しかできないほどでした。

身体を仕上げて再挑戦! 

本番までにダイエットや筋トレ、運動などをして身体を仕上げると話したヒカキンさん。山田勝己さんもアドバイスなどはできると、応援してくれていましたよ。

SASUKEを有名にし、数多くの後輩たちを見守ってきた山田勝己さん。そんな山田勝己さんにも見守られ、年末に笑顔や楽しみを届けようとしているヒカキンさん。おふたりの活躍が本当に楽しみでなりません!

※山田勝己さんのチャンネルで話されたヒカキンさんへのコメント動画はこちら。

SASUKEからの期待もすごい…! 

実はヒカキンさん、SASUKE側からもと~っても期待をされているのです。SASUKE側がつくった動画にそのすべてがつめ込まれているので、ぜひ下記の動画もご覧くださいね!

やさしさいっぱいの人気者、無敵にやり抜くヒーロー ヒカちゃんマンになることはできるのでしょうか? 

みんなでSASUKEを楽しもう! 

年末の楽しみのひとつとなったSASUKE。動画で親近感がわいたおふたりを応援できる日が、とても待ち遠しいですよね!それまではおふたりの動画を見て、さらに親近感を強めましょう。

山田勝己さんのチャンネルを見てみると、身体の最終調整に入ったことがわかります。もしかするとヒカキンさんも、本番当日にはバッキバキの筋肉を私たちに見せつけてくれるかもしれません…!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=Nxwh7Mllauo

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!