米軍開発の無人水中ドローン「マンタ・レイ」の外観が完全にSF超兵器

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 22兆円超の資産を持つ大富豪イーロン・マスクが所有するクレイジーなモノたち




米国国防高等研究計画局(DARPA)が、「マンタ・レイと呼ばれる無人水中ドローン(UUV)計画がフェーズ2に進むことを発表しました。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:DARPA ,DARPAtv

無人水中ドローン「マンタ・レイ」のコンセプト動画が公開


DARPAがプレスリリースで述べているように、このプログラムの目的は、後方支援やメンテナンスの目的であっても、人の手を借りずに長時間活動できる水中ビークルを開発することです。

コンセプト動画に見られるように、UUVは深海で活動することが期待されています。動画では、マンタ・レイの背面から装置が飛び出す様子などが示されています。


公式サイトで、マンタ・レイのプログラム・マネージャーであるカイル・ワーナー氏はこう述べています。

DARPAのマンタ・レイ計画は、ペイロードを搭載した自律型水中ビークルが、乗組員のいる船舶やサポート・インフラから独立して運用できるようにするための大きなブレークスルーをもたらしました。

マンタ・レイ・プログラムのフェーズ1では、エネルギー管理やUUVの信頼性、生物付着と腐食の制御、ナビゲーション、海底の障害物の回避など、長期的なミッションを可能にするためのアプローチが実施されていました。


今回の発表によれば、この計画はフェーズ1を終え、フェーズ2への移行の準備が整ったとのこと。今後は選定された企業がサブシステムの試験を行い、実物大の実機の製造と水中でのデモンストレーションが行われるとのことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次