Appleがプロ仕様のカメラ「ProCam」を発売したら?→iPhoneにはない懐かしの機能が!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhone 15に新機能「マジックホイール」が搭載されたら→これは意外と便利そう!




「Appleがプロ向けのカメラを販売したら?」という発想から作られた「Apple ProCam」の仮想CGが公開されています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Aderosa ,Cult Of Mac

Appleのプロ向けカメラ「ProCam」の仮想CG


この「Apple ProCam」のCGは、リーク情報をもとに作られているわけではなく、海外のデザイナー、アントニオ・デ・ローザ氏が考えた想像上の製品です。


ProCamは「もしAppleがプロの写真家のためにカメラを作るとしたら、どんな機能が含まれるだろうか」という問いに答えるようなデザインになっています。

外観はiPhone 13 Proのカメラモジュールだけを切り離しただけのようにも見えます。


しかしもっとも特徴的なのは、インクレスプリンター「StyleWriter Compact」を搭載している点です。いわゆるインスタントカメラのような機能です。


インスタントカメラは現在の主流ではありませんが、最近は「スマホで取った写真とは違った趣きがある」と一部で注目されています。

また、ProCamはプロ仕様のカメラレンズを追加できるなど、iPhoneのカメラにはない機能も備えています。


他にも、SiriやM1プロセッサーの搭載など、Appleらしい機能も盛り込まれています。


ホイールもあります。Apple Watchのデジタルクラウンのような形をしていますが、上部はミニサイズのタッチスクリーンになっており、モードをすぐに確認できるようになっています。


この仮想CGが考えられた背景には、Appleが1994年頃に発売した「QuickTake」というデジタルカメラがあります。この製品は失敗に終わりましたが、現在は「iPhone」というカメラで成功を収めています。

iPhoneは近年ますますプロ向けの撮影機能を充実させており、カメラ業界に影響を与えています。少なくともAppleがカメラ単体で売り出すことはなさそうですが、「Appleは大手カメラメーカーでもある」と考えてみると、また違った側面が見えてきそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次