【パズドラ】新年早々ナゾの縛り! “獲得コインで2022を作れ!”ってなんだ!?【大塚角満#107】



◆これは……どうすんだ!?

 皆様、あけましておめでとうございます!!

 本年も、大塚角満のパズドラ縛りプレイを、どうぞよろしくお願いいたします!!


 さて。

 ニューイヤー駅伝が終わり、箱根駅伝も劇的に幕を閉じ……テレ東の芸能人対抗駅伝も終了した1月5日のこと(駅伝しかない正月でスマン)。

 AppBankのパズドラ柱から、「あけましておめでとうございます!」のあいさつとともに、さっそく2022年1発目の縛りプレイのお題が届けられた。
 最近の正月は年賀状ではなく、仕事の催促が届くのだから時代も変わったものであるなあ。


 ちなみに。

 今年最初の縛りプレイということもあるので、俺はメールの中身を見る前にある程度の予測を立てていた。

 パズドラ柱はこう見えて(会ったことないけどw)、時事ネタなんかを盛り込んだ捻りの効いたお題を出してくる傾向が強い。

 「となると……!!」

 俺はすぐに「ピーーーーン!!」ときたね。

 なるほどなるほど……w

 お正月だからな……! 縁起物を使わない手はないだろうな……! このタイミングで縁起を担いだお題となると……もう、“アレ”しか思いつかない!!!www

 「えーっと、コレとコレ……。あと……まあ、アレの代わりはコイツでいいわw」

 俺は3体のモンスターを選び抜いてパーティーを作り、

 「これで、1月のお題がいつ来ても大丈夫だぜ!!!」

 と言って、座椅子にふんぞり返ったのである。

 できたパーティーとは↓これであります。


 この、見た目も強さも度外視したパーティーが、何を意味しているのかと言うと……!!

 「お正月と言えば……一富士二鷹三茄子!!!www 富士は……霊峰バッケス!! 鷹はもちろん正月ホルス!! そしてナスビは……そんなんいないので、同じ野菜仲間の下仁田ネギ!!! このパーティーで、超絶お正月ラッシュあたりをクリアーして来いって言うんでしょ!!?www」

 もう、完璧。俺の先回り、的を射すぎでしょう!!

 ではでは、答え合わせと参りましょうか^^ どうせ正解だけど^^

 ニコニコとパズドラ柱からのメールを開くと、そこには……↓こんなことが書かれていたではないか!

【大塚角満の縛りプレイ 2021年12月のお題】
———————————
「6ダンジョンのコイン獲得数で『2022』を作れ!」
———————————

 俺の口からリアルに、

 「ん?」

 という素っ頓狂な声が漏れた。

 「ん? ん??」と言いつつ、メールの補足に目を走らせると……。

 「おそらく「ん?」と首をかしげられたことかと思います」

 ちょ……。いつの間にか俺の部屋に、隠しカメラでも仕込まれたのか……?
 
 こちらの行動を見透かしたようなメールに戦慄しながらも、さらに内容を追ってみた。


 す、するとだな……。

 「少々ややこしい内容となっておりますので、簡単にルールを説明させていただきます。

 まず、毎週2種類のダンジョンを選んでクリアー。コイン獲得数が表示されたタイミングで、『今回のお題によって獲得しているコイン』にプラスするかマイナスするかを選んで頂きます。
 来週から3週分、6ダンジョンのコイン獲得数を使って2022になれば角満さんのクリアです!」

 ますます「ん??????」と首をかしげる俺。かしげすぎて、いまや肩に顔がめり込みそうになっている。

 そしてそれすらもパズドラ柱は想定していたようで、数学が苦手な俺にもわかるように、例まで添えてくれていた。

 それをそのまま載せますと……!

———————————
(1週目の例)
・ダンジョンAで13,056コインを入手
・ダンジョンBで8,776コインを入手

Bの分をプラス→ 合計21,832
Bの分をマイナス→合計4,280
———————————

 ははぁ、なるほど……!

 1週間のあいだに対象に選べるダンジョンは2つだけ
 来週からだと3週あるので、計6ダンジョンになるわけだ。そして、クリアーしてコイン獲得数が表示されたときに、それまでの合計コイン数にプラスオンするかマイナスで引くかを決めて、翌週に持ち越す、と……。で、最終的に6ダンジョンを終えたときに、“2022”になっていればいい……!

 「つまり……!」

 今日(1月7日に書いてます)は対象外なので、ちょっとお試しを。

 ひとつめに、1月のクエストの“グラン=リバース降臨”を選んでプレイしてみる。


 問題なくクリアーすると……。


 まもなく、リザルトが表示!


 獲得コインは“159400”だ。

 続いて、ふたつめのダンジョンとして“コシュまる降臨”を選択。


 これを終えて……。


 リザルトを見ると……!


 お。こっちは“57000”だけか!

 結果、ふたつをプラスすると“216400”。ひとつめからふたつめを引くと“102400”。このどちらかを、翌週に持ち越してプレイする、と……!! そういうわけですな!!


 「いや、しかし……」

 ここで、頭を抱える俺。ルールはわかったけど、そうそう都合よく2022ピッタリになるのだろうか……?

 俺がこのように思うこともパズドラ柱は予想していたらしく(恐ろしい)、さらに追加で以下のようなルールも定められていた!


 「……と言ってもこれでは難易度がかなり高め。というわけで以下の補足ルールを追加しておきます!

・±100(1世紀分)なら許容範囲
・最終週に1度だけ、使用したフレンドのランクの分調整可能とする

 こちらでいかがでしょうか!?」

 なるほどなるほど……!

 これはいままでの縛りにはない、めちゃくちゃエンタメ方面に振った内容だな!!

 もちろん、俺に否はない。

 喜んでやらせていただきましょうか!!

 というわけで、次週より1月のお題スタートです!


【パズドラ】まさかのエクストララウンド! “木・火属性モンスターのみで星壊の滅翼をクリアーせよ!”【大塚角満#106】

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】モンスター交換所の『お得な裏技』が判明!? チェックしておいて今後のイベントに備えよう!2022/01/20 23:30
【パズドラ】モンスター交換所の『お得な裏技』が判明!? チェックしておいて今後のイベントに備えよう!
【パズドラ】公式放送による大幅パワーアップが公開!! 大人気キャラ達のスキルがぶっ壊れに!?2022/01/20 22:20
【パズドラ】公式放送による大幅パワーアップが公開!! 大人気キャラ達のスキルがぶっ壊れに!?
【パズドラ】闇属性の優秀なサブが続々ランクイン! 最強サブアンケート結果発表! 【2021/12】2022/01/20 17:15
【パズドラ】闇属性の優秀なサブが続々ランクイン! 最強サブアンケート結果発表! 【2021/12】
【パズドラ】参加するだけで嬉しい報酬をゲット可能! ランキングバトル「神々の女王杯」開催!2022/01/20 15:15
【パズドラ】参加するだけで嬉しい報酬をゲット可能! ランキングバトル「神々の女王杯」開催!
【パズドラ】妖怪ウォッチの無課金キャラについて! 調整で価値が変わった!?2022/01/19 22:30
【パズドラ】妖怪ウォッチの無課金キャラについて! 調整で価値が変わった!?
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!