AppleのAR/VRヘッドセットは「Mac並みのパワー」著名アナリストが新たな証拠をリーク

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Appleの「ARヘッドセット」ディスプレイ解像度は「iPhoneの約10倍」と業界筋がリーク




Appleが2022年中に発表する見込みの「AR/VRヘッドセット」について、著名アナリストのミンチー・クオ氏が新たな情報を公開しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:MacRumors ,RendersByIan

Apple ARヘッドセットはMac並みの処理性能になるとクオ氏が主張


テック系メディア「MacRumors」が共有したクオ氏のレポートによると、AppleのAR/VRヘッドセットは、上位機種である14インチMacBook Proに同梱されている96WのUSB-C電源アダプタを採用するとのこと。

クオ氏はこれについて、Appleのヘッドセットが大きな高い給電能力を必要とすることは、同製品がMacレベルの処理性能を持つことの証明であると述べています。

同氏は以前から、AppleのヘッドセットにTSMC製の5nmチップと4nmチップの2つのプロセッサが搭載されると繰り返し主張しています。この2つの中で、上位のプロセッサはMac向けM1チップと同等の演算能力を持ち、下位のプロセッサはヘッドセットのセンサー関連を管理するとのこと。


これにより、Appleのヘッドセットは処理性能の面で競合の製品よりも2〜3年先を行くと主張しています。現状のAR/VRヘッドセット単体での処理性能は決して高くはなく、この点でもAppleのヘッドセットは革新的なものとなりそうです。

外観に関しては、3Dデザイナーのイアン・ゼルボ氏が予測CGを公開しています。

このCGでは、AppleのARヘッドセットは「Apple View」という名称で呼ばれています。Appleのヘッドセットに関しては以前からこのデザインが主流で、実際にこのようなデザインになる可能性は高いとみられています。

他にもクオ氏は「Appleのヘッドセットは、ARとVRのモードをシームレスに切り替えられる革新的な体験を提供するだろう」と述べています。クオ氏の以前の報告によれば、Appleのヘッドセットは2022年の第4四半期に発売され、2023年の第1四半期には出荷が本格化するとのことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次