サムスンの折りたたみスマホが絶好調「2022年の生産数は2倍」とアナリスト予測

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 「イーロン・マスクがスマホを創る」というウワサの正体




ディスプレイ業界に詳しいアナリストのロス・ヤング氏が、サムスンの折りたたみスマホに関するレポートを公開しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:DSCC ,@DSCCRoss ,Samsung

折りたたみスマホ市場でサムスン好調、業界全体が引き続き成長中


ヤング氏が公開したレポートによれば、サムスンの折りたたみ式スマートフォンは引き続き好調で、12月の生産台数は前年同月比3435%増の147万台と過去2番目に多いとのこと。

2021年の折りたたみ式スマートフォンの生産台数は、約300%増の810万台。この中で、「Galaxy Z Flip 3」が全体の67%を占め、約100万台となっています。


2021年のサムスンの折りたたみスマホ需要を牽引したのは韓国で、シェアは32%、続いて欧州が31%、米国が29%となっています。2020年と比較すると、米国が大幅にシェアを伸ばし、欧州も堅調に推移しています。

2022年に向けては、ヨーロッパでの需要が急増しているとのこと。サムスンの折りたたみスマホの生産台数のうち、ヨーロッパ向けモデルが56%を占め、第1四半期では50%を超えると予想されています。


サムスンの22年第1四半期の生産台数は、前年同期比568%増の150万台以上となる見込みで、特にZ Flip 3が生産台数の70%を占めるなど好調を維持しています。また、ロス・ヤング氏はツイートで「2022年の折りたたみスマホ生産数は昨年の2倍になる」と示唆しています。

折りたたみスマホは順調にシェアを伸ばしており、最近ではサムスン以外のメーカーからも登場しています。最近では中国Oppoが折りたたみスマホを発表したことが記憶に新しく、Googleも折りたたみスマホを開発中とウワサされています。

しかし、技術面やシェア率ともに支配的なのは未だにサムスンです。他社製品がでているとはいえ、今後しばらくはサムスンが折りたたみスマホを代表するメーカーとして成長していくでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次