プラトン・キェルケゴール・ニーチェの評価や適正をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【顕然のフィロソファー】

モンスト(モンスターストライク)のイベント「顕然のフィロソファー」でガチャに登場した、「プラトン」「キェルケゴール」「ニーチェ」の評価をご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

「顕然のフィロソファー」のキャラ性能評価・クエスト情報まとめ

「顕然のフィロソファー」ガチャキャラ評価まとめ

モンスト顕然のフィロソファー評価とみんなの反応まとめ


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

プラトンのステータス

獣神化:理想の愛を唱えし哲学者 プラトン

モンストプラトンステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストプラトン副友情コンボ


プラトンのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で強力な友情コンボの火力をさらにアップ
  2. 同族の絆・加撃▶禁忌23用に直殴り火力を上げる
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

プラトンの評価点数(10点満点)

アルト:【8.0点】

プラトンは禁忌の獄【23】の特効性能を持つキャラです。

禁忌の獄【23】に登場する敵のうち、「ヴリトラ(※神族)」「エスカトロジー(※魔王族)」「近松門左衛門(※亜人族)」にプラトンのキラーが刺さります。友情コンボにもキラーの効果が乗ることから、撃ち漏らした雑魚の処理に役立つのも嬉しいポイントです。

また自強化SSが相互蘇生の一掃に貢献。8ターンという軽さで一段階目が使えるので、一度のクエストで何回も撃つことができる点は強みですね。

ただし「埋め込み地雷」に対応していないため、マインスイーパーを持つ味方と組ませることが必須なのは注意したいところ。

惜しい点としては、戦型が「スピード型」か「バランス型」であれば、更に適正度が上がっていたはずという部分。

通常クエストの周回にも役立つように「砲撃型」なのかもしれませんが、現状では明確な使いどころが無いため、『いっそのこと禁忌の獄【23】に振り切ってくれたほうが、使いやすかったのではないか』と感じましたね。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・回復アビを所持【+0.5点】
・4種のキラーMを所持【+1.0点】
・強力な友情【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

【4種のキラーMを所持】
プラトンの注目ポイントは「亜侍封じM」「神王封じM」という、4つの種族にキラーMを持っていること。
しかもどちらも素アビで持っているため、強力な友情コンボにも乗るのがGOOD!

【その他】
その他、回復可能なアビリティ「ソウルスティールM」を持っている点も優秀。
自身の手番に敵を倒せばHPを7,500回復できるため、1体いるだけでパーティの耐久力をグーンっとアップすることでしょう。

プラトンに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
かわいい、5点 5点
キラー乗って強い 5点
キラーが乗るウォールボムが強い、しかも友クリ持ちの砲撃型 5点
敵を倒した時にHP回復出来るのが強いと思った 5点
友情コンボ特化の優秀キャラ
超AGBで機動力も良く、4つの種族にキラーMが乗る砲撃初の衛星弾8やウォールボムは、友クリなども組み合わさればかなりの火力になる
火のAGB&魔法陣の貫通は希少で同アビにも友情が優秀なキャラは少ないため、友情方面で見ればかなり活躍しそう
5点
これでも全然満足だけどSSの倍率で変わってきそう 4点
ストライクショットのターンが短いから手こずった時に少しでもダメージを稼げるから良い 4点
キラー3つとあまり見かけないアンチスキルの組み合わせが珍しい 4点
・衛星弾、当たったらそこそこ強いんだけど当たってなくて「シャリシャリシャリ」って言ってる時の虚しさは半端じゃない
・殴りはキラー乗る相手に結構つよそう、亜人もそこそこいるだろうし
4点
【アビリティ】
「重力バリア」、「魔法陣」の2つのギミックに対応しており、「超アンチ重力バリア」により自身のスピードを補強できる。「亜侍封じM」、「神王封じM」により、「亜人」、「サムライ」、「神」、「魔王」の4つの敵種族に対して2倍の攻撃力になる。また、「ソウルスティールM」により敵を撃破した際にHPを回復できる。
【ストライクショット】
「純粋なる愛の力でスピードとパワーがアップ」というもので、アビリティの「亜侍封じM」と「神王封じM」の火力を底上げし、スピードも「超アンチ重力バリア」と併せて大幅に強化できる。また、SS自体も1段階目8ターンと素早く撃てる。
【友情コンボ】
「衛星弾」でふれた味方又は自身の周囲を攻撃し、「ウォールボム」により超火力のミサイル攻撃をふれた味方の進行方向と同じ向きに発射され着弾点で爆発し、味方の友情コンボも誘発できる。また、「亜人」、「サムライ」、「神」、「魔王」の敵種族に対してさらに高火力を出せる。
4点
超マインスイーパーも欲しかった 3点
アビリティ的に考えて申し分無いが、どこで使うかが不透明。 3点
キラー持ちと面白そうな友情で使ったら楽しいとは思う。しかし、使いにくい友情なため使う人と使わない人で分かれそうなのが残念。SSが軽い自強化だしどっか高難易度に刺さることに期待。 3点
唯一の高評価は砲撃型の誘発ウォールボム
SSはそこそこいい
アビリティはオワコンです
イシュタルとかの方が重力・魔法陣持ちとしては凄く活躍する
2点
よわそう 1点

みんなの平均点(5点満点):3.5点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!