【パズドラ】2月ふたつ目のお題! サブを星6以下にして星壊の滅翼を制覇せよ!【大塚角満#114】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


目次

◆イケる……のか?

 この記事が公開される日は、予定だと2022年2月20日--。

 つまり……パズドラがサービス開始10周年を迎えた、まさにその当日ってわけですな!!

 いやあ、これは10年前からこのゲームに寄り沿ってきた身としては、非常に感慨深い出来事だよ……。


 10年前、まだ俺は古巣のファミ通にいて、当時の社屋は靖国神社のすぐ近くの半蔵門にあってさ。そのころ、じつはガンホーも半蔵門に本社を構えていて、味噌汁の冷めない距離(徒歩30秒くらいだった)で互いに意識し合っていたというねwww

 なのでパズドラリリース後、初めて山本プロデューサーと会って酒を飲みに行ったのも、会社のすぐ近くにあった市ヶ谷の居酒屋(しかもふつうのチェーン店)だったんだよな。そのとき、ファミ通Appの盟友である中目黒目黒とふたりで山本さんに、

 「パズドラのプレイ日記を書かせてください! ……ていうか、すでに書き始めていて10回くらい更新しちゃってます!!」

 このような直談判(てか、事後承諾の確認w)を行い、

  「ぜひぜひ!!ww もう、好きなように書いてください!!」

 と笑いながらの許可をもらった日のことを、いまでも昨日のことのように思い出すよ。


 あれから、10年もの時が流れ……。

 いまこうして、当時からのライバルメディアだったAppBankでパズドラのコラムを書いているというのだから、人生何が起こるかわかりませんなあ!!www あのときから変わらずパズドラを追い掛け続けているのって、冗談抜きで俺とAppBankだけだと思うので、この連載は大切に続けていきたいと思っております!!


 というわけで!! 2022年2月のお題の続きに入って参りましょうか!!

 改めてになるが、2月の縛りプレイのお題は以下の通りとなっている。

【大塚角満の縛りプレイ 2022年2月のお題】
———————————
「コラボキャラをサブに使わずに列界の化身をクリアせよ!」
「星6以下のキャラのみをサブに入れて星壊の滅翼をクリアせよ!」
「魔門の守護者をフェス限なしでクリアせよ!」
———————————

 このうち、前回の記事に詳しいけど、いちばん上の“コラボキャラをサブに使わずに列界の化身をクリアせよ!”は……!


 ふだん使っているノーチラス×クリスマスメノアパが条件を満たしていたので、そいつを使用して余裕のクリアー!! 見事、2回戦進出を果たしたのであった。

 で、ようやく本題に入りますが……!

 2月のお題のふたつ目は、↓このようになっておりました!!

 “星6以下のキャラのみをサブに入れて星壊の滅翼をクリアせよ!”
備考:変身でレア度が上がっても可、リーダーは縛りなし

 こちらの課題に挑んでいったのである。


 「なるほどなるほど……!」

 腕を組んで目をつむり、いかにも深謀遠慮を張り巡らせているような顔をしながら、俺は椅子にふんぞり返った。


 ……しかしその内情は、

 (星6“以下”って…………星6は含まれるんだっけ!?? それとも星5までしか使っちゃいけないの!??? どっちだっけ???)

 ↑こんな、日本人の基本知識に思いを巡らせていたのである(苦笑)。この、以下と未満の区別とか、右と左はどっちがどっちだったのかって、不意にわからなくなることがあるから困ったもんです。

 そこで慌てて辞書で調べたところ、“以下とは、基準を含んでそれより下を指す”とあったので、今回の場合は……星6のキャラも使っていいってことだよね!!? 調べてもまだ、一抹の不安が付きまとってくるんですけど!!!

 まあでも、“使ってもいい”ということで話を進める(いいんだよ)。


 条件が付いているのはあくまでもサブだけなので、これは今回も……ノーチラス×クリスマスメノアパで打って出られそうだぞ。しかも、星6キャラって何気に強力なモノが揃っているので、パーティーを組むのは想像していた以上に簡単だったと思うわ。

 そんな、才能ひしめく星6キャラの中から俺が選んだのは……!


 ↑こんなメンバーですよマックスむらいさん!!

 
 抜擢されたのは、超転生パールヴァティー、超転生フレイヤ、ひさびさ登場の麻倉葉、そして……もっとひさびさ登場のプチョヘンザ!! イェイイェイウォウウォウウォウ!!

 これ、ポイントとなるのはやっぱりプチョヘンザだな。


 じつはこのモンスター、覚醒スキルと超覚醒を活用することで、たった1体でお邪魔と暗闇の両方を無効にできる隠れた天才……! そしてスキルも、1ターンのあいだダメージ激減に加えて回復力補正、さらに4色陣と非常に使いやすく、今回の攻略にピッタリの逸材と断定されたのである。

 この連中を、ノーチラス×クリスマスメノアで挟んだパーティーで星壊の滅翼に出撃したところ……!


 なんと1回目の挑戦でだな……!


 お!! 15階のザッハークまで行けたぞ!! これは、マジメにもうちょっと煮詰めたら……あっさりと最後まで行けてしまうかもしれん!!!

 そこで、マジメに考えました。

 いや決して、1回目の挑戦が不真面目だったわけではなく。あくまでも試し切りで、パーティーの弱点を浮き彫りにしようと思ったわけですよ。

 その結果、


 あまり機能しなかった超転生パールをリストラし、新たに毒目覚め耐性を付けた超転生セレスを起用することに。
 超転生パールの変換スキルよりも、超転生セレスの回復系スキルのほうがこのダンジョンでは使い勝手がいい……ってことに1回目の挑戦で気づけたので、やっぱり試し切りを行ったことには意味があったのである!!(ドヤッ)

 で!!

 こちらのメンバーで星壊の滅翼に入っていったところ……!


 アレよ……!


 アレよ……!!


 アレよよよ!!? あっさりと、17階のオデュッセウスまで来ちまったよ!!! どうなってんだコレ!!!(マグレかよ)

 しかも、オデュッセウスを倒した後に現れたのは……!


 !!!! 密かに集めているアキレウスでたぁぁぁあああ!!!www
 これはいい!! こいつは意地でもクリアーして、アキレウスを連れて帰らねばならぬ!!!

 この乱入者により、俺のやる気に拍車が掛ったのは言うまでもない。

 慎重に、アキレウスを処理し……!!


 ボスの露払いとして現れるデモニアスも退けて……!!


 ラスボスのデスファリオンも……!!!


 ズガガガガガガガガンッ!!!


 よっしゃあああああ!!!! アキレウス、持ち帰ったどぉぉぉおおおお!!!!www

 じゃなくて。

 よっしゃあああああ!!!www 2月のふたつ目のお題、堂々のクリアーじゃぁぁぁああああ!!!!www

 というわけで、若干心配だったこのお題も、わりとあっさりと退けることができました!!

 残すは……!

“魔門の守護者をフェス限なしでクリアせよ!”

 ↑こちらのみ!!

 ラスト1週、がんばります!!!


パズドラ】縛り高難度ダンジョン3連戦! “コラボキャラなし”で列界の化身を攻略す!【大塚角満#113】


パズドラ】2月の縛りプレイ最後のお題! “魔門の守護者をフェス限なしでクリアせよ!”を制覇!?【大塚角満#115】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次