アポロン・イリス・ヘパイストスの評価や適正をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【オリュンポスの威厳】

モンスト(モンスターストライク)のイベント「オリュンポスの威厳」でガチャに登場した、「イリス」「アポロン」「ヘパイストス」の評価をご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

オリュンポスの威厳 キャラクター評価・イベント情報まとめ

「オリュンポスの威厳」ガチャキャラ評価まとめ

モンストイリス・アポロン・ヘパイストス評価とみんなの反応まとめ


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

イリスのステータス

獣神化:天地を結びし虹の女神 イリス

モンストイリスステータス



▼副友情コンボはこちら

モンストイリス副友情コンボ


▼SS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率と、弱点露出の継続ターン数
1段階目
(16)
自強化:1.0倍
弱点露出:2手先の味方が攻撃し終わるまで継続
2段階目
(24)
自強化:1.0倍
弱点露出:1周後に自身が攻撃し終わるまで継続

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

イリスのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶「友情ブースト」が乗る強力な友情コンボの火力をさらにアップ
  2. 速必殺の力▶アビニベーシャのボス1戦目にSSを間に合わせる
  3. 将命/兵命削り▶敵の殲滅速度を高める

イリスの評価点数(10点満点)

アルト:【8.5点】

良い点1:轟絶クエストの「アビニベーシャ」特効性能

イリスは強力な友情コンボを所持しており、それがボスを始めとした弱点を持つ敵に刺さります。

とくに「追撃貫通弾」は発動までに時間が空くことから、ウォールチェンジパネルを踏んだ際に「弱点強化」が有効になるまでのタイムラグをカバーしつつ、敵を殲滅することが可能。
難関クエストである「アビニベーシャ」を友情ゲーにすることができます。

良い点2:サポート役としても優秀

最近は「出雲(獣神化改)」や、「黒江双葉」などの強力な適正キャラも増えつつところ。イリスの『弱点露出SS』でサポートすることによって、彼らの火力をさらに上げることが可能です。

気をつけたい点

イリスは明確な使いみちがあるものの、汎用性が低いためアビニベーシャ以外に活躍できるクエストは残念ながら少ないです。

普段から轟絶系のクエストをあまりプレイしない方、あるいは、ネオ:リバースモードなどを利用してアビニベーシャの運極を作り終わってしまった方にとっては、このキャラをガチャで狙う優先度は低いと言えるでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・強力な友情【+0.5点】
・弱点露出SS【+0.5点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】
・【轟絶】アビニベーシャ適正【+1.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8点です。

【アビニベーシャ適正】
ワープ・減速壁の2つに対応。
地雷には対応できないものの【轟絶】アビニベーシャの適正。まだまだ適正キャラが少ないのでこれだけで嬉しい人は多いはず。

弱点運も左右されるクエスト故に「弱点露出SS」を持っているのも優秀。
多少の強化や条件などもありそうですが、使ってみた動画では友情での雑魚処理を披露。
かなり【轟絶】アビニベーシャに寄り添ったキャラと言えるかもしれませんね。

【強力な友情】
「追撃貫通弾」「超強拡大貫通ロックオン衝撃波」を所持。
「友情ブースト」を持っているので、実質砲撃型の威力を超える強力なダメージを出せます。

イリスに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
一言 可愛いい💕 5点
バリアがいい 5点
アビニベーシャで友情が入るなら間違いなく5点! 5点
アビニベーシャで双葉ちゃんのワンパンサポートになってくれるから欲しい。 5点
アビニベージャはまりそう! あと可愛い  5点
強アビ 4点
まあまあ良い 4点
アビニで使ってみないと 4点
可愛くて友情ブーストあるのがいい。 4点
【アビリティ】
「ワープ」、「減速壁」の2つのギミックに対応しており、「超アンチ減速壁」により減速壁にふれた際に一度だけ加速できるため、自身のスピード強化につながる。また、「バリア付与」を持っており、3体目にふれた味方に一定ダメージを無効化するバリアを張り、味方をサポートできる。貫通タイプなので味方にふれやすく、「バリア付与」を発動しやすい。
【ストライクショット】
「ヒットした敵の弱点をすべて出現させる」というもので、SS使用中とSS使用後一定ターンは弱点がある雑魚やボスに対して直殴りや友情コンボによるダメージを稼ぎやすくなる。また、ボスの弱点を往復することにより大ダメージを与えられる。
【友情コンボ】
「追撃貫通弾」でふれた敵全てを味方停止後に攻撃し、その攻撃は必ず敵の真ん中を通るため、内部弱点を持つ雑魚の処理や敵の撃ち漏らしを防げる。また、「超強拡大貫通ロックオン衝撃波」で高火力で敵を攻撃し、敵の弱点ヒット時には特大ダメージを与えられる。自身のSSとの相性が良い友情コンボセットで、「友情ブースト」を持っているので友情コンボの威力が常に1.5倍になる。
4点
アビリティが少ないので、使えるクエストが限られると思う 3点
アポロンに対して少し見劣り 3点
アビニベーシャに尖っているのはかなりいい。しかし、ゲージがあるのにアビリティが少ないのとSSは普通の弱点露出で短縮もないのが残念。SSターン短縮があれば便利だった。 3点
見た目は好き 2点
友情が弱い。リバースの方が圧倒的に強い。 1点

みんなの平均点(5点満点):3.6点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!