アポロン・イリス・ヘパイストスの評価や適正をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!【オリュンポスの威厳】

アポロンのステータス

獣神化:正義に燃ゆる拳闘の太陽神 アポロン

モンストアポロンステータス


▼副友情コンボはこちら

モンストアポロン副友情コンボ


アポロンのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超マイスイ×バイタルキラーが乗る殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

アポロンの評価点数(10点満点)

アルト:【8.0点】

良い点1:火力とサポートを両立した、希少なストライクショット

アポロンは「スピードとパワーがアップ&敵を倒せば倒すほど、味方全員のパワーが一定期間アップする」という、珍しいストライクショットを所持。

ストライクショットの特性を活かすためにも、できるだけ雑魚が多く残っているタイミングで使用し、殲滅しながら味方の火力アップを図りたいところです。

良い点2:3つの頻出ギミックに対応

アポロンは、ダメージウォール・地雷・ワープの3ギミックに対応できることから、連れていけるクエストの幅は広め。
とくに「コキュートス【爆絶】」や「ガロン【爆絶】」などの爆絶系に適正が多く、アタッカーとして活躍が可能です。

気をつけたい点

アポロンの戦型は「パワー型」で、攻撃力は高いものの足がそれほど速くないため、自身のストライクショットとあまり相性が良くありません。
そこで「スピードアップ」の友情コンボや、「減速率低下」のストライクショットを持つ味方と組み合わせて、速度を補うことをオススメします。

ブラボー成田:【7.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・サポート性能○【+0.5点】
・強力な友情コンボ【+0.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで7.5点です。

【3つのギミックに対応】
ダメウォ・地雷・ワープの3つに対応。
この3つに対応できるのは全キャラでも希少。火属性では「アポロン」を含め3体のみ。
ダメウォ・地雷・ワープに対応できるキャラはこちら!

【強力な友情コンボ】
貫通性能がある「オートジャベリン」と友情誘発効果がある「トライアングルボム」を所持。

どちらも強力な友情コンボではありますが、パワー型故に威力が抑えられているのがちょっぴり残念です。

【サポート性能○】
「テラ」で新登場した「自強化+味方強化」できるSSを所持。
20+8とSSターンが少し重めですが、「SSターンブースト」を持つためあまり気にならないと思われます。

アポロンに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
友情がいい感じ 5点
これは満点 5点
強いんじゃないでしょうか 5点
パワー型だけどアビと友情が良い 5点
パワー型でキラー持ってるのがいい。 5点
普通って感じ 4点
高性能! ロバーツと一緒にどっかハマるかな? 4点
パワー型なのがSS以外の面で考えると少し勿体ないが3種の爆絶適正であり、SSが面白くかなり悪さをしそうだなと感じた。 4点
そこまで強さを感じない。
今後のクエスト次第かな?
4点
【アビリティ】
「ダメージウォール」、「地雷」、「ワープ」の3つのギミックに対応しており、「超マインスイーパー」により各マップ開始時に地雷を4つ所持した状態になり、敵に当たると地雷を1つ消費して自身の直殴り火力が1.5倍になる。また、ゲージアビリティに「バイタルキラー」を持っているため、HPが50%以上ある敵に対して直殴り火力が1.5倍になる。
【ストライクショット】
「スピードとパワーがアップし、敵を倒せば倒すほど、味方全員の攻撃力をアップする」というもので、敵を倒した数に応じて味方の攻撃力を上げることができ、アビリティにより自身の直殴り火力を上げられる。SSは1段階目20ターンと重めだが「SSターンブースト」を持つため、自身が手番時に倒した敵数分、SSターンを短縮できる。
【友情コンボ】
「オートジャベリン」で自身または自身にふれた味方の近くの敵を確実に攻撃でき、敵を貫通するので一度に2体以上の敵を攻撃可能である。また、「トライアングルボム」によりHPの少ない敵を攻撃し、着弾点の爆発で味方の友情コンボを誘発できる。どちらとも高火力で、敵の殲滅力も高い。
4点
アビが多くて少し汎用性が高そう 3点
接待されそうな性能 3点
強SSでSSターンブーストがつえー
超マインスイーパーがM以上と貫通型だったらもっと化けた
3点
友情が活きないな。 2点
そこそこ。 1点

みんなの平均点(5点満点):3.6点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!