それだけはやめてAppleさん。新型「MacBook Air」はM2搭載なしの噂

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 【戦争とApple】発表イベントに仕込まれた「隠しメッセージ」にあなたは気づきましたか?




Appleイベントで未発表だった新型「MacBook Air」「MacBook Air」について、独自の情報筋から得たリークをテック系メディア「9to5Mac」が共有しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Mac(1), (2), Renders By Ian

新型「MacBook Air」「MacBook Pro」は「M1チップのアップデート版」搭載で2022年登場の噂


「9to5Mac」の報告によると、新型「MacBook Air」と「MacBook Pro」は、2022年内のAppleイベントで登場するようです。

コードネームJ413と呼ばれている「MacBook Air」は、次世代チップ「M2」を搭載するとのこと。M2チップはA15チップをベースに設計されており、M1と同じ8コアのCPUを搭載しながら、より強力な10コアのGPUを搭載するとされています。

しかし、これとは異なる意見もあります。Apple関連のリーク実績が豊富な著名アナリストのミンチー・クオ氏は、新型「MacBook Air」は依然としてM1チップを搭載し、M2チップは2022年内には登場しないと示唆しています。

ただし「9to5Mac」によると、同氏はAppleが新型「MacBook Air」に搭載するのは「M1チップのアップデート版」であると主張しているようです。つまり、今回リークされているのはM2チップではなく、M1チップのアップデート版として位置づけられるものかもしれません。

新型「MacBook Air」では、大幅なデザイン変更が行われると以前から噂されており、これについてはクオ氏も同意見のようです。著名リーカーのジョン・プロッサー氏は以前、リークを基にした予測CGを公開しています。


予測CGでは、ノッチの搭載や白ベゼルの採用、フラットなデザインへの変更などが見受けられます。また、新型「MacBook Air」は、24インチiMacのようにカラーバリエーションが豊富になるとのことです。


これらの情報を整理すると、M2チップを搭載するかは不明なものの、デザインが変更された新型「MacBook Air」が少なくとも2022年内に登場することは確実視されているようです。

「9to5Mac」によれば、13インチ「MacBook Pro」はコードネームJ493と呼ばれており、こちらもM2チップ(アップデート版M1)を搭載しているとのこと。なお、新モデルでもデザインが変更されることはないと見られています。


ただし、このモデルについてもクオ氏は疑問視しているようです。同氏は自身のTwitterで「Appleが、時代遅れのデザインの製品をアップグレードすることに興味を持つだろうか」と指摘しています。

Appleが13インチMacBook Proのアップデート版をリリースすることを期待する人もいます。私は、Appleが時代遅れのフォームファクターデザインの製品をアップグレードすることに興味があるのだろうかと疑問に思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次