大手コンビニ3社の新ジャンル(第3ビール)を酒飲みライターが徹底比較! #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「今週のコンビニ酒」という連載をしている筆者ですが、よく考えたらコンビニのPB(プライベートブランド)の新ジャンルって飲んだことなかったりします。これじゃいかん、コンビニ酒と冠した連載なんだから、飲んでおかないと。今回は、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンのPB新ジャンル3種類を飲み比べていきますよ!

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

コンビニPB新ジャンル飲み比べ!


コンビニPBの商品はいろいろありますが、もちろんその中にはお酒もあります。そう、新ジャンルと呼ばれるリキュール(発泡性)と書かれたもの。大手メーカーでもいろんなブランドがありますが、コンビニPBのものはひとつも飲んだことがありませんでした。

そもそも昔、海外産の安いPBを飲んだところあまり好みではなかったのですよ。そこから10数年・・・(もっとかもしれない)手を付けていなかったんですよ。最近のPBはおいしくなってるよ! という声をよく聞くので、それならばと買いに行ってきました。ちなみに3種類とも糖質オフの商品もありますが、今回はノーマルの方を選びました。

右からファミマの「クリアモルト」、ローソンの「ゴールドマスター」、セブンイレブンの「7プレミアム ザ・ブリュー」になります。

ファミリーマート「クリアモルト」

ファミマの「クリアモルト」は、国内醸造と左上に書いてあります。製造場を見ると、麒麟麦酒の文字。そうか、キリンなのか〜。原材料は発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・コーン・糖類)、大麦スピリッツ。


普通に注いで、もこもこ泡が立ちました。最近の新ジャンル、一見してビールと遜色ないんだよなあ。一口飲んでみると、スッキリの中にほんの少し甘味を感じます。クセもなくのどごしがいい。


缶に書かれている通り、確かにクリアな旨み。アルコール度数は6%あるので飲みごたえもありました。口の中にほんのり残る苦味が心地よい。味の主張があまりないので、ある意味どんな食べ物にも合うし、風呂上がりにごくごく飲むのにもいい!

ローソン「ゴールドマスター」

ローソンのPBは、全ての商品がシンプルながらもかわいいパッケージ。この「ゴールドマスター」も真ん中にビールふうのイラスト、周りには麦が描かれています。このパッケージになってから、クラフトビールみたいだと売上が伸びたそうです。確かに、シンプルなイラストと文字だけってクラフトビールでよく見る気がする。


公式サイトには「国内醸造に切り替え、おいしくリニューアル」とのこと。缶の裏を見ると、製造しているのはファミマの「クリアモルト」と同じくキリンです。原材料は発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・コーン・糖類)、大麦スピリッツ。


味は、「クリアモルト」よりも麦の味を感じました。「クリアモルト」と同じ原材料で、アルコール度数も6%と同じながら味がぜんぜん違う。かなり飲みやすく、苦味も少ない。そして何よりこの3つの中で一番安い128円! 酒税法改正前は100円ビールとして有名でしたもんね。

セブンイレブン「7プレミアム ザ・ブリュー」

「7プレミアム ザ・ブリュー」は唯一、缶に「SUNTORY」の文字が入っています。アルコール度数5%。原材料は発泡酒(麦芽・ホップ・糖類)、小麦スピリッツ。会社が違うのでやはり味わいも違うのでしょうか。


めちゃくちゃすっきり系。アルコール度数が3つの中で低いのもあるかもしれませんが、軽快なのどごしと、苦味もあまりなく、雑味もないのでスイスイ飲めます。さすがサントリーの天然水仕込み! 


飲みやすさとしてはこれが一番でした。軽いので休みの昼間や、BBQなどの時に飲むのにいいな。ただ、筆者は酒飲みなのでもう少し重くてもいいかな〜という感想でした。逆に。ビールの味そのものが苦手で、軽いものが好きという方にはかなりオススメです。

まとめ

ファミマ ローソン セブン
商品名 クリアモルト ゴールドマスター 7プレミアム ザ・ブリュー
アルコール度数 6% 6% 5%
価格 137円 128円 136円
製造元 KIRIN KIRIN SUNTORY
印象 口の中にほんのり残る苦味が心地よい コスパ最強。麦の味、香り良し すっきり系で軽快なのどごし


3つとも、PBだからこその低価格が魅力ですね。ちなみに、筆者は缶でそのまま飲むといちばん味が濃いファミマの「クリアモルト」がおいしいと思いましたが、コップに入れると香りを含めてローソンの「ゴールドマスター」が好みでした。機会があればみなさんもコンビニPB飲み比べ、やってみてくださいね!

お店:ファミリーマート
商品名:クリアモルト 350ml
価格:137円
公式サイト:クリアモルト 350ml|商品情報|ファミリーマート

お店:ローソン
商品名:ゴールドマスター 350ml
価格:128円
公式サイト:ゴールドマスター 350ml|ローソン公式サイト

お店:セブンイレブン
商品名:7プレミアム ザ・ブリュー350ML
価格:136円
公式サイト:7プレミアム ザ・ブリュー350ML|セブン‐イレブン~近くて便利~

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次