30代でCEOスティーブ・ジョブズが経験した「成功と挫折」から現代のビジネスパーソンが学ぶべきこと

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Amazonで必ず得する裏ワザ。クレカでも現金でも常に還元が受けられる方法とは?




iPhoneやMacシリーズを生み出したApple創業者のスティーブ・ジョブズ。彼は多くの輝かしい偉業で有名ですが、30代は大きな苦難に差し掛かった時期でもありました。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Steve Jobs(Wikipedia.en) ,NexXT(Wikipedia.en) ,Macintosh(Wikipedia.en) ,Pixar(Wikipedia.jp) ,Cult Of Mac

30代のジョブズの偉業と失敗【1】:「Macintosh」で成功を収めるも、Appleから追い出される


現在の「Mac」シリーズの元祖である「Macintosh」は、ジョブズが生み出した代表的な製品の1つです。初代「Macintosh」が発売されたのは1984年1月24日、ジョブズが28歳のころでした。

「Macintosh」は1979年ごろから開発が始まり、最終的にはジョブズ自身がその陣頭を取っていました。その特徴は直感的なインタフェースやフォントの美しさなどで、どれもが当時としては斬新なものでした。

スティーブ・ジョブズが「Macintosh」を基調講演で初めて披露した際には、すぐに熱狂的な支持を得ました。単なる「おもちゃ」というレッテルを貼る人もいたものの、当時のライバルだったIBM PCの初年度の販売台数が10万台未満であったのに対し、「Macintosh」は28万台の販売を記録しました。


しかし、この後、ジョブズはAppleの中で失脚し、30歳で自分の会社から追い出されてしまうこととなります。そのきっかけを作ったのが、ジョン・スカリーの引き抜きです。

この「Macintosh」の発売の一年前にジョブズは、ペプシコーラに務めていたスカリーを引き抜き、AppleのCEOに就任させました。このときのジョブズの誘い文句「残りの人生を砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか」というセリフは有名です。


しかし時が経つにつれ、スカリーとジョブズは対立しはじめます。2人の会社に対するビジョンは大きく異なっていました。スカリーはApple IIのようなIBM PCと競合しない路線を歩もうとしていたのに対し、ジョブズはIBM PCに代わるビジネス製品としての「Macintosh」に注力することを望んでいました。

最終的に、1985年5月、スカリーはAppleの再編成を決意し、ジョブズを「Macintosh」のチームから外し「新製品開発」担当にするという計画を取締役会に提案しました。これにより事実上、ジョブズはApple社内で無力となります。

そして、数ヵ月後の1985年9月17日、彼が30歳のとき、ジョブズはApple取締役会に辞表を提出しました。さらに5人のApple上級社員も辞職し、ジョブズの新しいベンチャー企業である「NeXT」に加わります。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次