なぜiPhoneの種類は増えたのか?→Appleの「限界突破」に必要不可欠な戦略だった

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhone 14は「画面下Touch IDなし」今後はSEモデルもFace IDを採用するとの噂




もともとAppleが発表するiPhoneは毎年1モデルで、ランナップは非常にシンプルでした。しかしその台数は年々増加し、2020年には初めて「iPhone 12」「12 mini」「12 Pro」「12 Pro Max」という4種類のiPhoneを販売しています。

このようにAppleがiPhoneのバリエーションを増やし、販売するようになった理由について、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained ,wikipedia ,the weeks

iPhone販売を苦戦させたAppleの販売戦略とは?

かつて、Appleは顧客にとってよりシンプルで分かりやすくiPhoneを選択できるようにという考えから、「初代iPhone」から「iPhone 5」まで年に1回しか新機種を発表していませんでした。

しかし、2012年の「5s」と「5c」から2種類となり、以降、複数のiPhoneを販売していくようになったのです。


Appleの戦略の変化は、iPhoneの歴史を遡れば理解できます。

昔の他社製スマートフォンはプラスチック製のキーボード、小さな低品質のディスプレイを搭載した物ばかりでタッチスクリーンを搭載したスマートフォンはiPhoneしかありませんでした。


しかし2010年にもなると、スマートフォン業界は劇的に進化し、Android OS搭載のスマートフォンが何台も発売され、iPhoneのシェアを切り崩しはじめます。。

「iPhone 4」が3.5インチのディスプレイで、まだ3Gを使用している中、Androidスマートフォンでは、4.3インチディスプレイを搭載したり、高速4G通信に対応するなど、iPhoneと差別化を図るスマートフォンが次々と登場し始めました。

2011年では、Android OSのスマートフォンは93機種以上発売されました。この年のAndroidのフラッグシップモデルは、高スペックを誇り4.65インチなどの大型ディスプレイを搭載していました。しかし、Appleが販売したのは「iPhone 4s」の1機種のみでした。


「iPhone 4s」の3.5インチディスプレイは、他社Androidに比べると小さく、iPhoneは市場のニーズに応えられませんでした。結果として、iPhoneはその後数年間、Androidは下回る売上となってしまいます。

そしてAppleは2012年、ようやく4インチディスプレイに拡大した「iPhone 5」を販売します。しかし、それでもAndroidスマートフォンの大きさに比べると小さいものでした。


なぜAppleは更なる大型化をさせなかったのでしょうか?その理由はディスプレイを大きくしても、必ずしも全てのユーザーにとってより良いものになるとは限らないというAppleの哲学が関係していたからです。

そのため、Appleはディスプレイを少し大きくし、片手で操作できる4インチの「iPhone 5」を販売したのです。しかし「iPhone 5」が販売されても、ユーザーはより大きなディスプレイを望み、結果として、Android端末の勢いを止める事はできませんでした。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次