きまぐれクックが朝市で1000円で魚を購入! 市場の魚の種類と値段・料理方法をご紹介!

登録者数が400万人を超える人気YouTubeチャンネル「きまぐれクックKimagure Cook」が、2022年4月3日に「【朝4時】春の朝市に1000円だけ持って行ったら、凄いの買えたwww」というタイトルの動画を投稿しました。きまぐれクックのかねこさんは、愛知県を拠点にして活動していて、魚の知識が豊富で手際の良い調理が人気のYouTuberです。かねこさんは過去にも1000円縛りで魚を購入して人気動画となっています。

きまぐれクックのかねこさんが、春の市場で1000円縛りで魚を購入したこと、市場の魚や料理方法についてご紹介します!

きまぐれクックが朝市で1000円で魚を購入

きまぐれクックのかねこさんは、動画の冒頭で「早朝でございます」「この時間に目が覚めたということは朝市に行ってきます」と話しています。「春らしい、いい食材があるといいな」と期待している様子。

きまぐれクックのかねこさんが、朝市で見つけた魚や購入した魚をご紹介します! 

きまぐれクックが朝市で見つけた魚と魚の値段は?

きまぐれクックのかねこさんは、朝市へ遅めの5時半くらいに到着したと話しています。いつもは5時くらいに行くそうで、朝市はとても混んでいる様子。

朝市には、「3,300円のワタリガニ」「400円や600円のマダイ」「600円~1,000円のコウイカ」「2,500円のブリ」「4,500円のサワラ」「600円のアケガイ」「1,000円のマアジ」などありました。

他にも「850円の甘エビ」「800円のマハゼ」「一個400円のアワビ」「一袋1,500円のハマグリ」「一皿400円のカガミガイ」など多くの新鮮な魚介類が安く売られています!

きまぐれクックが選んだ魚は?

多くの魚を見定めながら、きまぐれクックのかねこさんは、まず「コノシロ」を購入。「コノシロいいすっすね、今日」と市場の人に話しかけると「脂のっとるねえ」と返答がきました。

その後も、慎重に購入する魚を選ぶきまぐれクックのかねこさんは、メバルを購入するかしないかで葛藤していました。700円で売られているメバルを見て「春といえばの魚だなあ」と魚の知識を教えてくれます。

結局、アカニシガイを700円で購入することを決断。コノシロを5匹とアカニシガイを一皿で、合計1000円で新鮮な魚と貝を購入して、お得な買い物に驚きです!

きまぐれクックの料理方法と過去の1000円シリーズとは?

市場での買い物が上手な、きまぐれクックのかねこさんですが、料理での包丁捌きにも定評があります。きまぐれクックさんのかねこさんの料理方法は、細かいアドバイスがあるため実践的です。

きまぐれクックのかねこさんの料理方法と過去の1000円シリーズについてご紹介します! 

きまぐれクックの料理方法とは?

「アカニシガイと分葱の酢味噌和え」は、まずは、アカニシガイを洗って、塩を入れたお湯でボイルして、中身をくりぬいて洗います。貝のフタを取って内臓を取り、ぬめりと砂を除去。

お腹を壊しやすいと言われる、茶色い内臓をとって適度に切って、酢味噌を添えれば完成です。きまぐれクックのかねこさんは、酢味噌以外にも、マヨネーズに七味を入れたものをつけて食べていました。

「コノシロの酢の物」は、まずは、しっかりとウロコをとります。コノシロの頭を落として内臓をとり、血腸(ちわた)を洗浄。3枚におろして腹骨などを取って塩を振って1時間寝かせて完成です!

きまぐれクックの1000円シリーズとは?

きまぐれクックのかねこさんは、過去に複数の1000円企画の動画を投稿しています。2022年1月16日には、「1000円でありえない量の高級魚が買えてしまいました。」というタイトルの動画を投稿。

一皿200円の魚や、傷物の魚などを合計で1000円で購入しています。大量に魚が入った1袋400円の色々な魚をさばいていく様子が面白いです!

視聴者の反応は?

スーパーで見かけづらい魚や貝などを見せて、詳しい調理方法も教えてくれる、きまぐれクックの動画は、とても新鮮味があり勉強になります。視聴者の反応についてご紹介します! 

近くで新鮮な海鮮が買えていいなというツイートです。市場が近くにない人にとっては、羨ましい限りです!

朝市に行ってみたいとのツイートです。この動画をみたら、朝市に行ってみたくなりますね!

このシリーズ待ってましたとのツイートです!

きまぐれクックの次回の1000円シリーズが楽しみ

きまぐれクックの1000円シリーズは、市場が近くにない人にとっては、珍しい魚を見ることができて、調理方法も学べる良い動画です。1000円という安すぎず高すぎない値段で、お得感を感じる面白い企画と感じる方も多いでしょう。次回のくまぐれクックの1000円シリーズを楽しみに待ちましょう!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=eUAYA7cxZ38

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!