【モンスト攻略】怪盗キッド【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【名探偵コナンコラボ】

モンスト(モンスターストライク)の「名探偵コナン」コラボで登場した、怪盗キッド(かいとうきっど)「月下の奇術師」【超究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

名探偵コナンコラボ キャラクター評価・クエスト攻略情報まとめ

怪盗キッド【超究極】攻略

モンスト怪盗キッド攻略と適正【名探偵コナンコラボ】


怪盗キッド【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 運枠不要
(全員が「ラック+99」になり、宝箱を2個ゲットできる)
★★★ ダメージウォール
★★★ ワープ
★★★ 反射制限
(ぷよリンが出現。全員「貫通タイプ」で挑もう)
内部弱点
弱点倍率9倍
味方に触れるとパワーアップ
味方の防御アップ
(盾リンにふれると被ダメが100分の1になる)
ノーコンティニューでのみクリア可能
クロスドクロ
反撃モード

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
月下の奇術師 怪盗キッド 亜人 なし

「怪盗キッド」のクエストに挑戦する方法

ほかのコラボクエストをソロ、あるいはマルチプレイのホストでクリアすると、まれに「怪盗キッドの予告状」をゲットできます。
予告状1枚でクエストに1回チャレンジ可能です。

モンスト怪盗キッドのクエストへ挑戦する方法



※予告状を所持していなくても、マルチプレイのゲストならクエストに参加できます。

予告状を手に入れられるクエスト
黒ずくめの組織 「バーボン」【究極・常設】
黒ずくめの組織 「ベルモット」【究極】
西の高校生探偵【究極】
黒ずくめの組織 「ウォッカ」【極】
黒ずくめの組織 「キャンティ&コルン」【極】

初クリア報酬

オーブ×5

怪盗キッド【超究極】の攻略ポイント

運枠は不要。高火力なガチャキャラを連れていこう

本クエストはすべての★6キャラが「ラック+99」となる仕様。火力重視の編成で挑みましょう。

「発明品」(コラボクエスト専用アイテム)の使用をオススメ

敵からの攻撃が激しいうえHPも高いクエストです。以下の「発明品」を活用して、味方に有利な状態で攻略しましょう。

超究極で使ったほうが良い発明品
モンスト腕時計型麻酔銃 腕時計型麻酔銃
マップ開始時に全ての敵攻撃が初回のみ1ターン遅延
モンストターボエンジン付きスケボー ターボエンジン付きスケボー
ゲーム開始時にSSが満タン状態になる
モンストキック力増強シューズ キック力増強シューズ
味方全員の攻撃力と友情コンボ威力が20%アップ

かならず味方にふれながら敵へ攻撃しよう

モンスト怪盗キッド攻略ポイント



本クエストは味方にふれると、手番のキャラの攻撃力がアップするという仕様。
ふれずに敵へ攻撃した場合は、大してダメージを与えられないので注意が必要です。

どの味方でも構わないので、かならずふれてから敵へ攻撃を当てましょう。
(ふれる数は攻撃力に影響しないため1体だけでOK)

どのステージも「ぷよリン」から倒そう

モンスト怪盗キッド攻略ポイント



ぷよリンをすべて倒すと、ほかの敵に弱点が出現します。

モンスト怪盗キッド攻略ポイント



本クエストは弱点の倍率が高いので、そこに攻撃を当てると効果的です。
逆に、弱点以外の場所に攻撃してもダメージをあまり稼げないので要注意。

盾リンにふれてから敵へ攻撃しよう

モンスト怪盗キッド攻略ポイント



ステージ2とボス1およびボス3に出現。
この雑魚にふれると、手番のキャラの防御力がアップします。

▼ボスは反撃で、強力なレーザーとエナジーサークルを展開。防御力を上げずに攻撃すると大ダメージを受けてしまう。

モンスト怪盗キッド攻略ポイント



反撃モード状態の敵は、攻撃を当てると強力な反撃を放ってくることから、防御力を上げていないと一気に削られてしまうので危険です。

なお、盾リンにふれる以外で被ダメを抑えるコツとしては、先に友情コンボを当てて反撃を発動させてから、直殴りで弱点へ攻撃すると被ダメを抑えやすくなる場合があります。
どのステージでも使える手法なので活用しましょう。

ボスを倒しても雑魚が撤退しない点に注意しよう

モンスト怪盗キッド攻略ポイント



ステージ2とボス2ではボスを倒しても雑魚が残ります。
先に倒しておくか、雑魚の攻撃でやられないように十分なHPを残しておくことが重要です。

あるキャラを連れていくと特殊演出が!

【超究極】怪盗キッドに“あるキャラ”を連れていくことで、特殊演出を見ることができます。
特殊演出は「ボスIN時」にみることが可能です。
詳しくは下の記事で紹介していますので、チェックしてみてください!

特殊演出が熱い!! キッドで隠し要素発見! あのキャラを編成すると特殊演出が…


特殊演出が熱い!! キッドで隠し要素発見! あのキャラを編成すると特殊演出が…

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • クシティ(殴りと友情が2倍にアップ)
  • レプリカ(加速&1.25倍の殴りダメージ)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容を記載します。なおステージによりターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容
モンスト怪盗キッド雑魚攻撃
ぷよリン
右:衝撃波(1ヒット1,500ダメージ)
モンスト怪盗キッド雑魚攻撃
ドラゴン
左下:ロックオンレーザー(1ヒット4,655ダメージ)
右上:反撃モード(薙ぎ払い:約1万ダメージ)
モンスト怪盗キッド雑魚攻撃
ヘビ
右下:ホーミング(全体で約6,700ダメージ)
左上:毒拡散弾(1列あたり500ダメージだが、密着していると7,000〜8,000ダメージになる場合もあるので注意。毒は2,500ダメージ)
モンスト怪盗キッド雑魚攻撃
盾リン
右下:移動(1ヒット1,000ダメージ)
※盾リンにふれると被ダメが100分の1になる

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!