イーロン・マスクが警告する「人類文明の崩壊」のタイムリミット

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhone価格20万円超えで「スマホが買えない」絶望の時代がくる




テスラやSpace XのCEOであり、世界トップの大富豪としても知られているイーロン・マスク氏が新たなツイートで、「人類文明最大の危機」について警告を発しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:@elonmusk ,CNBC

日本消滅だけではない、イーロン・マスクが危惧する世界の人口崩壊


マスク氏は、アリババ創業者ジャック・マー氏と同氏が対談した動画のツイートを引用し、「人口崩壊こそ文明の最大の危機だ」と再めて指摘しました。

彼が引用した動画の対談は、2019年に行われたものです。2人は人類の未来について語りあい、AIの脅威について語り合っていました。ちなみにマスク氏はAIを危険視していますが、マー氏は楽観的な立場です。

しかし、この2人のCEOの意見が一致したのが、世界が将来直面する「人手不足」についてでした。

対談の中でマスク氏は「ほとんどの人は、地球上の人口が多すぎると考えているが、実はこれは時代遅れの考え方だ」と語り、「AIによる温和な未来があると仮定すると、20年後に世界が直面する最大の問題は人口崩壊だと思う」と指摘しました。


20年後の最大の問題は、人口崩壊でしょう。爆発ではない。崩壊だ。(イーロン・マスク)

これに対しマー氏は「それには絶対に同意する」と返答し、中国の人口について触れました。

人口問題は大きな課題に直面することになる。中国に14億人というのは多いように聞こえるが、今後20年間は、このことが中国に大きな問題をもたらすと思う。そして、人口減少のスピードはさらに加速するでしょう。(ジャック・マー)

マー氏は 「あなたはそれを“崩壊”と呼びましたね」と語ると、 マスク氏は「そう、加速する崩壊」と返答。また、移民による人口過剰を恐れるのは短絡的だとも指摘しています。

海外メディア「CNBC」は、2人の考える「20年後」というタイムリミットは少し早いかもしれないとしつつ、2070年までに世界の出生率が、世界の置換出生率を下回ると予想されていることを挙げました。

また、同メディアが取り上げた調査によると、出生率には大きなばらつきがあるものの、2100年まで「強い人口増加」が見込まれる世界地域はアフリカのみとのこと。ヨーロッパとラテンアメリカの人口は2100年までに減少し、アジアの人口は2055年まで増加するものの、その後減少に転じると予測されています。

マスク氏は最近、日本の人口減少問題についても言及しました。彼は5月8日のツイートで「当たり前だが、このままでは日本はいずれ消滅する」と指摘。このツイートは多くの日本メディアに取り上げられ、話題となっています。

当たり前のことを言うようだが、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ消滅する。それは、世界にとって大きな損失である。

イーロン・マスクのいう「人口崩壊」は、今まさに日本に迫っている危機の1つです。そして彼いわく、それは日本に限ったことではなく、世界規模での問題なのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次