日本市場でAppleが成功し、サムスンが失敗した決定的理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

過去10年間、Appleは世界中で人気を維持し続けています。

しかし、中でも人気が高いのが日本です。Appleはなぜ日本で絶大な人気を得られたのかを、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained ,Apple

目次

なぜ日本人はiPhoneを好むのか?


日本のスマートフォン市場のAppleのシェアは、65%を占め、これはアメリカを含む他のどの国でも達成されていない数字です。Appleが日本でこれほどまでに成功した理由はいくつかあります。

当然ながらAppleのビジネス戦略が優れていたということもあります。が、最大の要因は「Appleではなくサムスンが関係している」と「Apple Explained」は独自の推論を立てています。

Appleは、世界のスマートフォン市場でサムスンと何年も争ってきました。現在のシェアでは、サムスンが28%、Appleが27%と拮抗しています。しかし、日本に目を向けると、サムスンはわずか6%しかシェアを獲得していません。一方、Appleは65%と断トツの人気ブランドです。

サムスンの日本での不振は、2010年に行われた変換システムが関係している、と「Apple Explained」はいいます。サムスンは「TouchWiz 6.0」というカスタムできるAndroidインターフェースをリリースした際、日本文化に関するものをすべて変更してしまったのです。

この影響は、サムスンがデザインした絵文字に特に多く見られました。 Apple、Google、Facebook、Twitterなどの企業は、それぞれのプラットフォーム用に独自の絵文字を自由にデザインすることができます。


そのため、使っているスマートフォンやアプリによって、微妙に見た目が異なります。この「TouchWiz 6.0」では、東京タワーの絵文字は、標準的な赤と白のタワーではなく、グレーの別のタワーとして描かれてしまいます。


また、日本の国旗として描かれている絵文字は、韓国の国旗として表示されます。


さらに、日本の人形の絵文字は韓国の人形に変更され、日本地図の絵文字はサポートすらされていませんでした。つまり、友人から絵文字が送られてきても、空白の四角で表示されるようになっていました。


当時韓国との緊張関係が続いていた日本では、このサムスンの仕様がニュースになりました。このことがきっかけで、日本でのサムスンの人気は完全に落ちてしまったと「Apple Explained」は指摘しています。

そのためサムスンは、日本では世界ほど人気のないブランドになりました。現在、サムスンは日本で「Samsung」のロゴを使用することを全面的にやめ「Galaxy」という名称を使うようになっています。

関連:スティーブ・ジョブズの〝デザイン魂〟継承者不在、Apple「人材流出」の深刻度

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次