M2搭載「MacBook Air」の極秘情報を大物YouTuberがうっかり漏らしてしまう

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


6月に開催されたのWWDC22で、M2チップ搭載の新型「MacBook Air」が発表されました。しかし、Appleはこのモデルの発売日に関して、7月になるということ以外を明言していません。

その発売日に関する極秘情報について、テック系大物YouTuber、マーカス・ブラウンリー(MKBHD)氏が動画でうっかり漏らしてしまったようです。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Mac ,Marques Brownlee(1) ,(2) ,MacRumors ,@tme_michael

Android端末のレビュー動画にM2搭載「MacBook Air」に関する日程が映り込む


MKBHD氏は1500万人を超えるチャンネル登録者を抱える、テック系では世界最大手のYouTuberです。彼はAppleのティム・クックCEOと直接ビデオ通話で対談するなど、大手テック企業と関係の深いYouTuberでもあります。また、先日のWWDC22でも、新型「MacBook Air」のハンズオン動画を公開していました。

そんなMKBHD氏の「ROG Phone 6 Pro」のレビュー動画の中で、彼のカレンダーが映り込むシーン(動画の2分26秒から)がありました。


このカレンダーを注意深く観察した一部の視聴者が、MKBHD氏の7月7日の予定に「Apple MBA Briefing」と記載されていることを発見。

Appleは新製品が店頭に並ぶ数日前に、一部の報道関係者を招いて説明会を開催しています。タイミング的にも、これはM2搭載「MacBook Air」の説明会を示すものでしょう。

このニュースを取り上げたテック系メディア「9to5Mac」はさらに、MKBHD氏のカレンダーには、7月14日に予定されている「MacBook Air Embargo」イベントも記載されていると指摘。これは、恐らく彼のレビュー動画の公開日(情報解禁日)を示しています。


基本的に、Apple新製品のレビュー動画は発売の一日前に行われます。そうすると、動画公開日の次の日、つまり7月15日にM2搭載「MacBook Air」が発売されるということになります。

MKBHD氏がうっかり漏らしたのか、それともイースター・エッグとして残したのかは不明ですが、どちらにせよこの情報の信ぴょう性は高そうです。先日別のテック系メディア「MacRumors」が取り上げた小売店業者経由でのリークでも、AppleはM2搭載「MacBook Air」を7月15日に店頭発売する計画で、1週間前の7月7日に予約を開始するとされていました。

これは米国からの情報ですが、基本的には日本での発売日も変わらないはずです。なお、新型「MacBook Air」の日本価格は164,800円からで、最も高い構成は348,800円(いずれも税込み)となっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次