【参議院選挙2022】各政党と党首の政策は? スマホ&動画で見られる情報まとめ!【日曜は投票へ行こう】

7月10日(日曜)に「参議院選挙」が行なわれます。この記事ではネット世代のAppBank読者の皆様のために「動画(YouTube)で見られる選挙情報」をまとめました。

いかなる基準で投票をするのも個人の自由ですが、民主制がよりよく機能するには党や候補者の政策を理解したうえで一票を投じることがベターと言えるでしょう。以下の情報は全て無料で、スマホやPCからサクッとチェックできるものなので、ぜひ、投票の参考にしてください。

*Category:テクノロジー Technology|*本記事は特定の政党や候補候補者の支持を目的とするものではありません。

2022年夏の参院選:基本情報

第26回参議院議員通常選挙 参院選2022 – 総務省

「投票する。一票は、私の声だから。」投票日周知篇15秒

各党の公約:参議院選挙2022 [NHK] 参院選特設サイト

【40秒解説】参院選ってそもそも何? 決め方・投票方法…ざっくり解説


2022年夏の参院選:各党と党首の主張をYouTubeでみる

各党とその党首や代表にテレ東が選挙直前に行なったインタビューが参考になります。それぞれの候補と時間をかけて話し、煽りや言い合い無しにしっかりと説明が聞いているという意味で参考になるはずなのでご紹介します。なお、並びは順は与党と野党に分けた以外は不同です

与党

自民党・岸田総裁


公明党・山口代表


野党

日本維新の会・松井代表


国民民主党・玉木代表


立憲民主党・泉代表


日本共産党・志位委員長


社民党・福島党首


NHK党・立花党首


れいわ新選組・山本代表


なお、参院選には無所属で出馬している人もいるので、無所属候補に興味がある方は下記のリンク先などからまとめてチェックしてみてください。

参院選2022 – 読売新聞
無所属候補


2022年夏の参院選へ行こう

かつて日本の総理大臣を務め、現職の衆議院議員を務める政治家が選挙期間中に凶弾に倒れるという大変痛ましい事件が起きました。この記事を書いている段階では犯行の背景は不鮮明な部分が多くありますが、このような蛮行は日本の民主主義、そして私たち全員が生きる日常の基盤を揺るがしかねない深刻な事態です。

混乱する、不安になる、怒りを覚える、こういった感情は全て理解できます。けれども、SNSで対立を煽ったり、ヘイトを撒き散らすことは何のプラスにもなりません。

我々一市民にできることは限られていますが、いま行うべきはまずもって選挙に行くことではないでしょうか?

この記事はどこか特定の政党や候補者への投票をうながすものではありませんが、選挙へ行く、投票をするということの重要性は強く訴えたいと思います。

不安も、悲しみも、怒りも、そして何より政策への願いを1票に込めることが民主制の日本を生きる私たちにできる最も基本的で重要な行ないです。

7月10日(日曜)は参議院選挙。投票に行きましょう!

参考:選挙の投票 仕方や方法、期日前投票をわかりやすく – NHK

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!