落合博満から語られる星野仙一との不仲説の真相! 二人の関係性について口を開く!

落合博満さんが星野仙一さんとの不仲説について自らの口で語ってくれました!落合さんと星野さんの関係性は一体どのようなものなのでしょうか?そして当時不仲説が流れた時のエピソードやその背景とはどのようなものだったのか。

野球ファンなら気になるこの二人の不仲説の真相についてご紹介していきたいと思います!それではご覧ください!

星野仙一との不仲説について語る!

落合博満さんが星野仙一さんとの不仲説について真相を語ってくれました! そして二人の関係性は一体どのようなものだったのか、動画の内容をもとにご紹介していきたいと思います!

移籍3年目で起きた「体重制限オーバー報道」とは?

中日移籍後3年目、当時誌面を賑わせた「体重制限オーバー報道」について落合さんが語ります。「プロである以上は自分自分で管理しなきゃいけない」と語り、そして「それを球団の方針として言われる筋合いはないだろう」という想いがあったそうです。

そして当時、体重制限のペナルティーとして高額な金額を要求されたのだとか。その問題に関して「実際問題、取ったか取らないかわかんないけどね」と落合さんは当時を振り返りました。

球団が落合さんに課したペナルティとは?

落合さんは当時の新聞紙面について振り返ります。普通、敵にまわる新聞社6社のうち3社が味方について報道し、敵味方3対3というような感じになっていたそう。なので、落合さんが抱えていた問題が新聞社によって書き方が違っていたそうです。

その問題に関して当時の監督である星野さんは「最終的にスタッフと話し合えばいい」と語っていたそうで、一方の球団側からは、「罰金2000万円で2ヶ月の出場停止」と言ってきたとの事。球団からのペナルティーは相当重かったようですね。

退団会見を考えた落合さん

当時、自主トレ中に球団側から電話があったそうで、ペナルティーの内容を告げられたそうです。それを受けて落合さんは「今から退団会見やるから席だけ用意してくれ」と告げたそう。球団側もその発言に「それはちょっと待ってくれ」と言っていたそうです。

当時の落合さんはトレーナーも付けてウエイトトレーニングをして、試合の為に体づくりも行ったいたとの事で、そこにそのような電話があって落合さんもとても困っていたとの事でした。

球団との間に入ってくれた稲尾和久さん!

当時、本人がやってもいない言ってもない監督批判をしたとして新聞の紙面に載ることになっていたそう。その状況で落合さんに課せられたペナルティーをOKしたら全て認めたことになってしまうと当時を振り返ります。

そのような状況で球団との話し合いで間に入ってくれたのが稲尾和久さんだそうです。稲尾さんは「星野監督と話するから、まずは博満を落ち着かせとけ」と落合信子夫人に語っていたそう。なんとも頼もしいですね!

事態が終結した真相は?

この騒動に対して当時の選手会長たち3名が星野さんに言われて落合さんの所に出向いてきたが、落合さんは「帰れ!」と追い返したそう。その後、稲尾さんから連絡があり、「(監督批判)を言った言わないってなってないよ」と報告をしてくれたそうです。ここからいよいよ事態が終結に向かいます!

お互いに謝罪し、事態は終結へ!

連絡をくれた稲尾さんからは、形として落合さんから星野さんへ謝罪するように言われたそう。そうする事で形として事態を丸く収め、終結に向かうように進めたようです。

実際に落合さんは、「この度は申し訳ありませんでした」と謝り、星野さんも「俺も悪かったな」と謝って騒動丸く収まりました。ですが、この話は全然表に出なかったようで、この動画で初めて真相が語られました!

星野監督との不仲説の真相とは?

世間的には当時の事でずっと不仲説が語られていますが、実際は監督と選手は話をする接点が少なく仲良いも悪いもなかったそうです。「誰と喧嘩するってことはないから平和主義者だから」と落合さんは語ります。

そして「周りで誰と誰が喧嘩してるとか仲悪いとかいうけども、俺一切そういう付き合いしたことないもん」と語り、いかに落合さんが温厚な性格なのかがわかりますね!

動画を見た視聴者の反応は?

動画を見た視聴者から多くのコメントが寄せられました!その一部をご紹介したいと思います!

「落合さんが、星野さんについて語られる事はあまり無いので、今回はかなり貴重な回ですね!」
「落合さんが星野さんの話をする、 そして本当のことを話してくれる、 なんか泣けてくるものがありますよ。」
「竜党からすると、お二人とも球団史に残る偉大な監督でした」
「マジ稲尾さんは神対応だよ!マジ尊敬するわ!」

など、多くのコメントが寄せられました!

落合さんの今後に期待!

今回、ファンがとても関心を持っていた星野さんとの話について語ってくれた落合さん。今後もプロ野球界のレジェンドとして、今まで語られることの無かった話をファンに伝えて欲しいと思います!

今後の落合さんの動画からも目が離せませんね!以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!