【モンスト】「天魔の孤城」をプレイした正直な感想…。第3〜5の間のコツも! 日記#91

本記事はモンスト攻略班によるモンスト日記です。

天魔の孤城 攻略情報・獲得できるキャラ・報酬など詳細情報まとめ

サムネ


「天魔の孤城」初日が終了!

どうも攻略班ブラボー成田です。
昨日8/4(木)12時から新コンテンツ「天魔の孤城」がスタート!

平日ということで、学校やお仕事がある人は夜くらいからプレイし始めたと思いますが、進捗具合はどうでしょうか?

本記事では「天魔の孤城」初日を終えての正直な感想と“僕の進捗”や“現在クリアしたところまでのコツ”などをご紹介できればと思います。

進捗具合

ではまずは進捗具合からご紹介。
僕はおそらく12時間ほどプレイして「第5の間」までクリア。

1


現在は「第6の間」をプレイしております。
先のステージで言えば「第8の間」までプレイすることが可能ですが、「6の間」をクリアしてから進めていこうかなぁと思ってます。

2


「第5の間」までクリアしていることもあって「わくわくミンEL」を1つゲット!
どの“わくわくの実”を特級ELにするか悩みますね〜!

現在クリアしたところまでの簡単なコツ

続いて「現在クリアしたところまでの簡単なコツ」をご紹介!
「第1の間」と「第2の間」については、別の記事でご紹介しているので、そちらをご覧ください。

▼「第1の間」コツ
「1の間」クリア! “あのキャラ”が強すぎた件w
▼「第2の間」コツ
「2の間」クリア! マジでこのキャラ持っててよかった…。

「第3の間」のギミックと最適性キャラ・簡単な攻略方法


ギミック:ダメージウォール・地雷・魔法陣・反射制限・ブロック
その他:火属性以外のキャラクター使用注意!・ハート無しステージ・マップクリアHP回復無し・HP個別ステージ・0コンテニュー専用ステージ

最適性キャラ おすすめの理由

鬼丸国綱
・ギミック完全対応
・ドレインでのHP管理が可能
・友情コンボでサポートもできる
・自身の殴り火力も超強い

▼攻略方法を簡単に解説

【▼適正キャラについて】
「鬼丸なしでのクリアは自分の実力ではムリだろうなぁ」と思わせるほどに「鬼丸国綱」が最強のクエスト。
「鬼丸国綱」とそれ以外のキャラでは、かなり適性度の差があると思います。

【▼クエストについて】
個別HPなのでHP管理が非常に重要。
センサーのバフをもらって敵を攻撃していくが、このバフがめちゃめちゃ痛い!
回復源は「ぷよリン」を倒すとドクロが発動し回復が可能。
センサーに触れる(HP0になる) → ぷよリンを倒す(回復する)”のルートを意識して、あとは鬼丸の加速でなるようになれ。という、とにかくユーレイにならない立ち回りを意識してクリアしました。
※鬼丸を複数編成できる人しか参考にならないかもしれません

▼ブラボー成田クリア編成
※ブラボーは普段から4端末でプレイ

鬼丸国綱

鬼丸国綱

鬼丸国綱

バーソロミュー・ロバーツ

「第4の間」のギミックと最適性キャラ・簡単な攻略方法


ギミック:地雷・減速壁・ブロック
その他:光属性以外のキャラクター使用注意!・ハート無しステージ・パワーアップウォールにふれると攻撃力アップ・0コンテニュー専用ステージ

最適性キャラ おすすめの理由

ドン・キホーテ
・ギミック完全適正
・ブロックを無視できるのが便利
・SSでジワジワとボスの体力を削れる

ニュートンα
・1撃の殴り火力が非常に高い
・邪魔なビットンを破壊できる
・減速壁で加速が可能

▼攻略方法を簡単に解説

【▼適正キャラについて】
ここは「ドン・キホーテ」「ニュートンα」が非常に強力。
「ドン・キホーテ」はブロック無視での雑魚処理ができるのが優秀。地味だけど2段階目の電撃SSでジワジワボスの体力を削れるのが便利に感じた。

このクエストは邪魔なビットンが登場したり、ボスが右に多く登場してレザバリをまとっていたり「ニュートンα」を輝かせたいという思いが非常に感じられます。持っているなら必ず入れるべきです。

【▼クエストについて】
苦手な人が多い「透明パネル」が登場。
透明と実体化をパネルで調整し、雑魚とのあいだにハマって雑魚を処理していきます。
(ちょっと“蓬莱っぽさ”を感じます)

雑魚は相互蘇生ではないため、場合によっては1体ずつ撃破するのもOK。
※ただし残った雑魚を倒しにくくなるので注意

一部のステージでPUWが登場
3触れで大きな一撃を与えたくなるが……厳選さえしっかりしていればカンカンしてもダメージはそれなりに与えられます。
そのため配置がよくなかったり、PUW3触れのルートが見えない場合は、カンカンするのもアリです。

▼ブラボー成田クリア編成
※ブラボーは普段から4端末でプレイ

ドン・キホーテ

ジャック・ザ・リッパー

ドン・キホーテ

ニュートンα

「第5の間」のギミックと最適性キャラ・簡単な攻略方法


ギミック:重力バリア・ダメージウォール・魔法陣
その他:属性効果超絶アップ・敵にふれるたびに攻撃力アップ・一部の敵は弱点効果アップ・闇属性以外のキャラクター使用注意!・友情コンボ禁止・0コンテニュー専用ステージ

最適性キャラ おすすめの理由

ジキル&ハイド
・ギミック完全適正
・超スピード型で機動力が高い
SSは使用注意

ハデス
・ボスに対してキラーが刺さる
・超バランス型で高火力
・マヒSSを所持
魔法陣非対応なので注意

▼攻略方法を簡単に解説

【▼適正キャラについて】
魔法陣対応していて安定した立ち回りができる「ジキル&ハイド」と、ボスに対して超火力を出せる「ハデス」の2強といった印象。

ただしクエストの性質上「ジキル&ハイド」のSSが実質使えないのが残念なポイント。
「ハデス」は魔法陣非対応なので立ち回りが難しく、配置運によって地獄を見ることも。
ただしマヒSSは超強力! ボスの即死を防ぐこともできます。

【▼クエストについて】
本クエストは、ほぼ全ての敵が反撃モードを展開。1度触れると透明化してしまうため、1ターン1度しか攻撃が不可。(友情コンボは禁止されてます)

さらに「敵にふれるたびに攻撃力アップ」「一部の敵は弱点効果アップ」のギミックがあるので、複数の敵に触れてからボスの弱点をガツンッと殴る。という立ち回りが必要です。
自身のキャラが“何体に触れてどの程度のダメージが出せるのか”把握しておくと立ち回りが楽になります。

▼ブラボー成田クリア編成
※ブラボーは普段から4端末でプレイ

ハデス

ジキル&ハイド

ハデス

ジキル&ハイド

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!