【モンスト】「2の間」クリア! マジでこのキャラ持っててよかった…。日記#90【天魔の孤城】

本記事はモンスト攻略班によるモンスト日記です。

天魔の孤城 クエストギミック情報・登場キャラ・報酬など詳細情報まとめ

サムネ


「天魔の孤城」第2の間クリアしました!

どうも攻略班ブラボー成田です。
開始からかなり時間が経過しましたが、皆様「天魔の孤城」の進捗いかがでしょうか?

僕はやっとの思いで「2の間」をクリアしました。
そんなわけで前回同様に「まだ2の間クリアできてないよー!」という人に向けて、軽くコツみたいなものをご紹介できればと思います。

「2の間」のコツ

「2の間」登場ギミック

「2の間」の登場ギミックはこんな感じ。


ギミック:ダメウォ地雷・ブロック・魔法陣貫通制限
その他:0コンテニュー専用ステージ・属性効果超絶アップ・木属性以外のキャラクター使用注意!・全敵弱点無し・仲間にふれると攻撃力アップ

「第1の間」もそうでしたが、「第2の間」もトリプルギミック……(笑)
このステージ詳細をみるだけでも難しさが滲み出てますよね。

適正キャラ


木属性の反射タイプでダメウォ・地雷・魔法陣に対応できるキャラは上記の通り。
いや、2体ってヤバイでしょ(笑)

ただし魔法陣に「(ビックリマーク)」がついておりますが、「2の間」ではボス戦からしか魔法陣が登場しません。
1〜3ステージまでクリアするだけなら、ダメウォ×地雷のキャラでなんとか進むことも可能です。

▼ダメウォ×地雷なら適正キャラはさらに広がります。


ステージの特徴

ざっくりですが、ステージ特徴をご紹介。

1


雑魚には真・伊達政宗の「ドラゴン」が登場。
このクエストでは、【轟絶】ディヴィジョンでおなじみの「ディレクションガード」があります。
これだけでも難しいのに「仲間にふれると攻撃力アップ」のギミックがあるのも厄介。


このようにハマる場所では、以下のような立ち回りになります。

1:ディレクションガードの方向に注意する
2:味方に触れてパワーUPする
3:敵のあいだにハマる

これが本当に難しい。
ディレクションガードの向きを合わせたら、味方に触れられなかったり……
味方に触れようとしたら、あいだにハマるルートが無かったり……

1手1手よ〜く考えて引っ張る必要があります(笑)

中臣鎌足が強い!

先ほども確認したように、この完全ギミックキャラは「中臣鎌足」と「まほろば」の2体。
中でも「中臣鎌足」はめちゃめちゃ強力です!


特に「ふれた敵をふれるとスピードがアップする状態にするSS」がマジで強い!
個人的には、このクエストでは機動力が攻略のカギだと思ってます。
雑魚が多いクエストなので、SSを使って暴れるだけで雑魚処理が楽チンなんです!

1体しか持ってなかったのですが「あと1〜2体いたらもっと楽なのに〜!」とおもいましたね。

レイジさんをもっててよかった!


魔法陣には対応していないものの「木崎レイジ」が便利。
友情に「スピードアップ」を持っていますし、超バランス型にした際の火力が高い!

もちろんボス戦からは大量の魔法陣とボスの「変身魔法弾」攻撃に四苦八苦しますが……
火力枠の「中臣鎌足」のサポート役としてかなり優秀です。

SSで魔法陣を無視できますが、ターンが重いので2度撃つことはほぼ不可能。
撃つ場面をよーく考えて使いましょう。

まとめ


そんなわけで、僕は「木崎レイジ」2体・「中臣鎌足」・「まほろば」という編成でクリアしました。
個人的には「まほろば」の火力がイマイチに感じましたね〜。

理想の編成を組むなら「木崎レイジ」1体・「中臣鎌足」3体かな!

クリアして思ったのは、「木崎レイジ」も「中臣鎌足」どちらもゲットしておいてよかった! ってことですね。
(中臣鎌足いつのまに手に入れてたんだ……?笑 )

皆さんの参考になれば幸いです。
さぁ、「3の間」もがんばるぞー!

「1の間」クリア! “あのキャラ”が強すぎた件w

サプライズきた! 突如ぶっ壊れキャラが図鑑に追加! 新EX登場か!?【天魔の孤城】

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!